私のバイブル「しなやかな仕事術」 | 中谷あやの☆船橋市議会議員☆行政書士

中谷あやの☆船橋市議会議員☆行政書士

中谷綾乃のブログ。行政書士・起業支援20年/CTC行政書士法人代表/一般社団法人法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」主宰/なでしこオンラインサロン運営/やまとなでしこ魂♡着物でお仕事してます☆

仕事で、迷って、落ち込んで、、、


何か突破口が欲しい時、林文子さんの本を読みます。


林文子さんの本は、たぶん、全部持ってます!


今回は、こちらの本を読みました。


しなやかな仕事術 (PHP新書)/PHP研究所
¥798
Amazon.co.jp


しなやかな仕事術


林文子さんは、BMWやダイエーの代表取締役を歴任し、現在は横浜市長をやっている方です。


横浜市の待機児童ゼロを実現したことで、有名ですよね!


今は政治家となられましたが、女性経営者として、憧れであり、尊敬してやまない、心のメンターです。


本の中から、一部抜粋します。


「仕事で成功するための基本を教えてください。」
そう聞かれたら、私の答えはひとつ。
人と出会って、信頼関係を深めること。これに尽きます。


いくら能力があっても、人に向かって自己主張ばかりする人や、優しさや思いやりのない人は、やはり敬遠されてしまいます。


故・松下幸之助氏は、成功する人の条件を聞かれて「運と愛嬌」だとおっしゃったそうです。


まさに、男女を問わず、仕事のできる人とは、周りに好かれ大事にされて、ファンになってもらえるような人のことではないでしょうか。



とても大事な事ですよね。


私も、まだまだ出来ていない事ばかりです。


でも、運と愛嬌だけはあるかも~\(^o^)/


林文子さんの著書によく出てくる言葉は、この3つ。


「おもてなし」「共感」「オープンハート」


私も大好きな言葉です。


この本の中で、林文子さんと旦那様のことが書いてありました。


家族で夕食をとる何気ない時間に、ふと「幸せだな」と思うと感極まって、

「あのね。どうして私たちって、いま、一緒にご飯を食べてるのかしら。なんて幸せなのかしら。あなたと結婚できてよかった。ありがとう!」

大真面目でこんなセリフを言われて、照れ屋の夫は

「また始まったよ、文子の三文オペラ」と呆れつつ、とても嬉しそうにしてくれます。


これ、うちと全く一緒!!!


旦那はんに、この部分を読んで読んで~と見せたら、


「お前と同じやな、、、、」と言いつつ、旦那はんも嬉しそうでした。


林文子さん、ちょっと親近感が湧いちゃいましたドキドキ



応援ポチっと愛の手を~☆


にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村



~行政書士あやの お問合せ~

宝石赤CTC行政書士法人

千葉県船橋市本町7-4-15 船橋本町ビル3階 JR船橋駅徒歩1分
アクセスマップ→こちら

宝石赤個人コンサル→こちら

宝石赤微魔女会お問合せ→こちら

宝石赤中谷綾乃facebook→こちら