政府は11日午前の閣議で、2010年版の「交通安全白書」を決定した。それによると、09年の交通事故による死者数は前年比4.7%減の4914人と、1952年以来57年ぶりに5000人を下回った。死者数の減少は9年連続。
 また、09年の事故発生件数は同3.8%減の73万6688件で、5年連続で減少した。白書は、シートベルト着用率の増加や飲酒運転が減ったことに加え、衝突時の衝撃吸収性に優れた自動車の普及が進んでいることが要因と分析している。 

【関連ニュース】
川に車転落、59歳男性死亡=橋の欄干突き破る
栃木県警元署長、飲酒運転で逮捕=「農業」と発表、「分からなかった」
伊良部元投手、飲酒運転で逮捕=米ロサンゼルス近郊で
酒気帯びで大阪府警職員逮捕=免許課勤務、接触事故起こす
飲酒運転に同乗、巡査逮捕=現場から逃走

財務副大臣に池田元久氏が内定(産経新聞)
他施設受診時の取り扱い「まだ混乱」―日医(医療介護CBニュース)
篠山紀信氏に罰金30万円略式命令 東京簡裁、青山霊園でヌード写真(産経新聞)
関空への補給金凍結を解除=伊丹との統合など条件に―財務省(時事通信)
<不同意堕胎>つわりに効く…容疑者、同級生医師の助言偽装(毎日新聞)
 昨夏の大相撲名古屋場所で暴力団幹部らが維持員席で観戦していた問題で、名古屋場所会場の愛知県体育館では、少なくとも6年前から、複数の暴力団幹部が維持員席付近で観戦していたことが26日、県警への取材でわかった。

 県警は暴力団の観戦が常態化しており、今回、チケット入手にかかわった木瀬(きせ)親方(40)(元前頭・肥後ノ海)と、清見潟(きよみがた)親方(64)(元前頭・大竜川)以外にも、暴力団側がチケットを手に入れる複数のルートを持っていた可能性があるとみている。

 捜査関係者によると、名古屋場所では少なくとも2004年から、山口組弘道会傘下の複数の暴力団幹部らが維持員席付近で観戦する姿を、県警が確認しているという。

 チケット入手にかかわった親方2人のうち、清見潟親方は取材に対し、「4、5年前から木瀬親方に手配を頼まれていた」と話しているが、県警はそれ以前から、暴力団幹部らの観戦が始まっていたとみている。

 一方、暴力団担当だった県警の元捜査幹部は、「10年近く前にもテレビで暴力団幹部を見たことがある」と話し、「当時から刑務所にいる組員らを元気づけるために、テレビに映っている可能性が指摘されていた」と説明した。

<結婚詐欺>女性から3000万円だまし取る 容疑で男逮捕(毎日新聞)
スカイツリー伸び悩み…展望台工事優先で(読売新聞)
優良種牛5頭、遺伝子検査を延長=さらに1週間は経過観察―口蹄疫(時事通信)
原因は普天間 民主に逆風 岡田氏「参院選大敗も」 (産経新聞)
振り込め詐取金で借金返済させる=容疑で稲川会系組長逮捕―警視庁(時事通信)
 自民党の大島理森幹事長は24日午前、鳩山由紀夫首相が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先を同県名護市辺野古周辺と明言したことについて「軽薄で不勉強。めぐり巡って辺野古周辺に戻ったなら、もはや鳩山首相にこの問題を解決する資格はない」と指摘し、政府が28日に発表する予定の日米共同文書をみた上で、鳩山内閣不信任決議案の提出準備に入る方針を明らかにした。自民党本部で記者団に語った。

[表でみる]普天間移設 首相の無定見は目に余る

 大島氏は、首相の23日の沖縄再訪問についても「政治手法としても稚拙極まりない。おわびして済む話ではなく、お辞めになるしかない」と批判した。

【関連記事】
首相「環境に配慮した新しい形をつくる」 普天間飛行場の辺野古移設で
「決着なき決着」迷走再び 辺野古周辺、首相が初表明
連立離脱か参院選か…揺れる社民 辺野古への移設表明
沖縄県民への裏切り 野党、退陣求め内閣不信任案も
外国メディアも大きく報道 辺野古移設、BBCなど主要ニュースで
中国が優等生路線に?

日米同盟深化に意欲=首相、クリントン長官に表明(時事通信)
<平塚タクシー強殺>駅乗車の客が事件に関与疑い(毎日新聞)
<平塚タクシー強殺>駅乗車の客が事件に関与疑い(毎日新聞)
対北で閣僚に協力要請=岡田外相(時事通信)
<橋下知事>大阪府庁舎の禁煙エリア拡大へ(毎日新聞)