更年期障害みたいな状態 | a*ndante

a*ndante

12歳娘と二人暮らしの日常、シングルマザー3年目。


漢方を飲んで自然排出しないまま1週間が経ってしまった。

昨日は薬を煎じることが面倒になってしまい、この薬を飲み始めてから、初めてお休みした。

煎じるモチベーションが下がってきてしまったので、粉薬を処方してもらってきた。

こんな状態なので、来週も相談の予約を入れてくれることになった。

1週間前の予約は既に選べる時間が少なくて、主治医からの時間指定だったけど、体調が不安定なときに手厚く観察してもらえるのは有難い。



過保護な友達は、わたしを歩かせて体調が悪くなってしまったら、とか、排出しちゃったら、って心配してくれるけど、わたしはむしろ排出されるなら是非行こう!って思っていて、

「週末こんなに歩きました」

って報告したら、午後からシーをちょろっと散歩した歩数なんて大したことないってさ。

もっと動いて、巡らせたり刺激を与えたほうがいいって。

大変だ、明日からもっと動かなきゃ。



来週は産婦人科の経過観察もある。

まったく排出の予兆がなければ手術の予定を入れるか、咳喘息で手術が出来ないとなったら大学病院に紹介か、、、うーーーーー



できればなんとか自然排出したい!



前回、自然排出後の貧血は酷かったけど、手術するよりも身体の回復が早かった気がする。

なにより、もう掻爬手術は受けたくないのだ。



ところで、

「昨日の久しぶりの高気温と高湿度で、顔だけ尋常じゃない汗が吹き出て、頭の毛穴から汗が吹き出そうな、、、なんか話で聞く更年期障害みたいな感じになった」

って話をしたら、

たしかに今、妊娠中に増えたエストロゲンが急激に減少しているし、hCGは下がりきってないだろうし、ホルモンバランスが不安定なことを考えると、更年期障害と同じ状態になっていると考えてもおかしくはない。

たぶん、これ



ホットフラッシュ



わけも分からずイライラ鬱々するような症状がないのは、漢方で調整しているおかげだと実感してる。

ただ、すごく疲れる。

ひとつの行事や仕事をするだけで、ものすごい疲労感で、やりたいことは沢山あるのに身体がアクティブに動けないのが悲しくなる。



娘や夫に対するイライラは、


本当にムカついてることなんだと思うよ


って言われた!笑

ホルモンのせいじゃないって。

そりゃそうだ。

宿題やらない娘に対して、ホルモンでイライラしないわ。

あー良かった。