『品格を磨く』著者:高野登氏 より引用します。
・品格とは美しい格好よくあることではない。
むしろ不格好の中に思わぬ品格を感じること。
評論家と経営者との違いを考えてみる。
評論家はスマートな出で立ちで自ら汗を流すことなく、
リングに立った戦士たちを「打ち方がまずい」
「前に踏み出さなくてならない」「戦略がなっていない」
などと酷評する。
むしろ不格好の中に思わぬ品格を感じること。
評論家と経営者との違いを考えてみる。
評論家はスマートな出で立ちで自ら汗を流すことなく、
リングに立った戦士たちを「打ち方がまずい」
「前に踏み出さなくてならない」「戦略がなっていない」
などと酷評する。
リングには立っていないから無敗。でも無勝利でもある。
経営者は自ら発する言葉を行動に起こすことに意味を見出す。
経営者の戦う姿に勇者としての品格を感じずにはいられない。
経営者の戦う姿に勇者としての品格を感じずにはいられない。
・塚越会長は言う。いい会社とは何か。
「お客様にとって、社員にとって、お取引先にとって、
将来にとって、そして天にとっていい会社であり続けること」
「お客様にとって、社員にとって、お取引先にとって、
将来にとって、そして天にとっていい会社であり続けること」
・ハウステンボスの再建に乗り出した澤田社長は言う。
挨拶をすること、整理整頓すること、
ちゃんとした身なりで仕事をすること。
3つが徹底できている企業で収益をあげていない企業はない。
挨拶をすること、整理整頓すること、
ちゃんとした身なりで仕事をすること。
3つが徹底できている企業で収益をあげていない企業はない。
・トップの強い思いを組織の「哲学」としてすべての社員に
明確に示すこと。それを組織の基軸とすること。
組織の中に共感と共鳴を起こすために、その哲学を語る
時間と情熱を惜しまないこと。
明確に示すこと。それを組織の基軸とすること。
組織の中に共感と共鳴を起こすために、その哲学を語る
時間と情熱を惜しまないこと。
・99℃と100℃の違い。たった一度の違いなのに、
その力や働きは違う。
その一度の違いを生み出す働き方を考えるのに、
今ほどいい時はない。
その一度の違いを生み出す働き方を考えるのに、
今ほどいい時はない。
・リッツカールトン創業者のシュルツィ氏から言われた。
「思いや理念を伝えるのに最低500回は語り続けることだ」
いつまで伝え続けるのか?それは伝わるまでだ。
相手に本当に伝わるまで、相手の行動が変わるまで言い続ける。
熱意×頻度=哲学の浸透率
「思いや理念を伝えるのに最低500回は語り続けることだ」
いつまで伝え続けるのか?それは伝わるまでだ。
相手に本当に伝わるまで、相手の行動が変わるまで言い続ける。
熱意×頻度=哲学の浸透率
・優秀なリーダーを目指すのか?
それとも優秀な部下を輩出するリーダーを目指すのか?
それとも優秀な部下を輩出するリーダーを目指すのか?
・ストレスは不要だが、プレッシャーは必要。
プレッシャーがあるからこそ、人も会社も社会も成長する。
人の可能性を引き出し、成長を促すには、プレッシャーが必要。
ストレスは不要。多くの場合、心を蝕んしまう負のエネルギーを
生み出してしまう。
プレッシャーがあるからこそ、人も会社も社会も成長する。
人の可能性を引き出し、成長を促すには、プレッシャーが必要。
ストレスは不要。多くの場合、心を蝕んしまう負のエネルギーを
生み出してしまう。
・リッツカールトン創業者のシュルツィ氏は言う。
「心は弱いものだから多少ぶれても構わない。でも自分自身の
哲学だけは自分で決めて、ぶれないように持ち続ける」
哲学だけは自分で決めて、ぶれないように持ち続ける」
彼は性弱説の持ち主だった。