銀行訪問の日に思うこと | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

今日は取引銀行へ訪問の日。


決算報告に行ってきました。




決算報告では良い事だけではなく


悪い事も正直に伝えます。




そりゃ出来れば言いたく無いし


隠しておきたいのが本音。





銀行側の反応は様々ですが


中には顔がこわばったり


口調が変わったりする人もいます。






しかし自分が逆の立場だったら


お金を貸してる相手が隠し事をしてたら


信用も信頼も出来ないからね。





会社を良くする為にチャレンジしてけれど


業績が伴わずに利益が出ない場合もある。


未来を創るための投資であっても


成功も失敗もどちらもある。






金融機関によっては、その投資が


上手くいくとニコニコして褒めてくるけど


失敗すると手のひら返しで責めてくる。笑



これは当然にある事と思って素直に反省して


改善策を同時に伝えることが大事だと思ってます。







本当に信頼関係を築きたいのであれば


やはり本当のことを伝えるのが良い。




上辺だけの薄っぺらいお金だけの


関係で良ければ、悪いことは隠せばいい。





人も会社も良い時ばかりでは無い。


だから悪い情報が無いことの方が不自然。




これは社内でも同じ。


現場のミスや出来てないこと


お客様から叱られてしまったこと


以前は出来てたのに、出来なくなってる事、など




現場には知られたく無い事が山ほどあるはず。


それをしっかり報告できる人は信用信頼出来る人。




悪いことは報告があることは


組織として健全な状態ということ。


強い組織であると言うこと。


幹部が強いと言うこと。




うちはまだまだ悪いこと報告が少ない。


きっとどこかで見て見ぬふりしてるのだろう。




誰が健全な状態にしてくるか


その人はやがて必ず上に登ってくる人だよね。




良いことも悪いことも


受け入れて共有して皆んなで


改善すれば良いだけだからね。





『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』