新人の成長が嬉しかった話し | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

新人社員達に向けて、入社後の実績について


「ウサギとカメ」のイソップ寓話を例題に


話す時があります。





あなたは


ウサギタイプか?


カメタイプか?






従来の寓話の中ではウサギがダメで


カメが良いとされてるけどこれはタイプなので


どっちが良いとか悪いとかでは無い。





ウサギは油断した事がダメだし


カメだってスタートダッシュ出来たらなお良い。





しかし、どちらかと言うとカメタイプが


うちの会社には多いと思う。


つーか、日本人はそもそもカメタイプだろうね。





それぞれに強みと弱みがあり


強みは磨いて、弱みは改善すれば良いだけ。









先日、新卒採用合宿で


入社1年目社員と一緒になったけど


その成長ぶりと自信溢れる姿を見て嬉しかった。






彼女はスタートダッシュこそならなかったが


コツコツと自分のスキルアップと


自分に出来る事、やるべき事を継続した事で


実績がメキメキと上がったことにより


仕事を楽しめており、本当にイキイキしてたね。





いつ、上がってくるのかなーと思ってたけど


しっかりと上がってきました。


そんな意味では彼女もカメタイプ。





日々、やって来た事を聞いたけど


ちゃんとやるべき事をやってましたね。


本当にさすがだよね。



やっぱり実行力と継続力が大事で


シンプルにやってるかやってないかだけ。


彼女は確実にやってたね。毎日毎日ね。









新人は1年目は良くても


2年目3年目で伸び悩んだりはアルアル。




芸能人でも1発屋では価値は低いように


継続してこそ自分の自信にもなるし信頼もされ


次々とチャンスが訪れると言うもの。





ウサギのように油断や怠ける事なく


更に成長して欲しいね。









ウサギタイプもカメタイプも


社員達の個性は様々だけど


やはり成長した姿を見るのは


何より嬉しいものだよね。





おかげで私もがんばろう!って


気合いが入りました!




がんばります。









『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』