久し振りにTV「カンブリア宮殿」を観てます。
今回はオフィス家具のオカムラ。
コロナ禍でリモートワークが増え
オフィス家具需要は減るかと思いきや
オフィス改装で過去最高利益だとか。
自社で自分達で様々な実験をしてる。
そしてそれをお客様に提案する。
働きながら
使いながら
研究してノウハウを貯める。
なるほど。
オカムラの取り組みと実績を見ていると
コロナ禍で業績が悪いのではなく
コロナ禍を言い訳に思考停止してる事こそ
業績を悪くしてる問題だと思えます。
逆に常に、問題発見→問題解決で
PDCA7回転してれば必ず好転するよね。
やっぱり原理原則ですが
実行出来る会社と知ってるだけの会社では
雲泥の差が出て当然。
カンブリア宮殿、おもしろいね。
『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』