勤労感謝の日に思うこと | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

今日は「勤労感謝の日」




仕事があること


給料があること




って、当たり前に思いがちだけど


もし、今の仕事がなくなったら?と


考えると、確かに有り難みが違う。






そもそも勤労感謝の日は


収穫を祝い、来年の五穀豊穣を願ったもの。


https://shinbun20.com/blogs/kinroukansya/




そりゃ、稲作中心の昔であれば


収穫は命に関わる最重要なこと。





今の時代の我々の感謝とはレベルが違う。





そんな現代人の自分でも


仕事の価値を、歳を重ねるごとに痛感する。





大切な家族を守ることも


自分の楽しみや趣味を満喫するのも





全て仕事から得られた給料があるから


実現出来てる事実。





私は元々、資産家でも無ければ


親が大金持ちなわけでもない。




だから今の幸せは全て仕事から得られてる。




そして、その仕事(会社)は


社員達の出会いを生み


新たな家族が出来て


その皆んなの生活を支えている。


うちの会社にはそんな家族が溢れてる。






そう考えると


仕事の持ってる影響力に驚くね。






そして


仕事が関わる人達にもたらす影響の


大きさをあらためて痛感する。






そんな現実を振り返り、感謝が溢れてます。




そして、だからこそ


仕事を一生懸命やらない理由はないね。






仕事をイヤイヤやってる人とか


やらされ感でやってるとか


不平不満文句満載の人は


感謝を感じる力が弱いのかもね。







大変なことは多いけど


それと感謝は別物です。










勤労感謝の日に


そんなことを思いました。








『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』