社員の結婚、社員の出産、最高に嬉しい1日に思うこと | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

今日は終日本社で仕事。


その合間に嬉しいことがあった。





大西副部長と辻店長の婚姻届に


保証人のサインをしました。








数億円の借金の連帯保証人になるのは


何とも思わなくなったけど、さすがに


婚姻届は何度やっても緊張します。








大西副部長は新卒6期生


辻店長は新卒9期生。




お互い別々の人生を歩んできて


CSに出逢い、CSに入社して


その中でお互いが運命的に出逢う。





本当に偶然と偶然が幾つも重なり合い


そして2人の新たな人生が始まる。




本当に不思議なものです。そして


その2人が目出たくゴールインするのは


社長として親代わりとして


本当に嬉しいものです。





沢山の辛いことや苦しいことが


あったけど、こんな事があると


全てが報われた気持ちになる。





幸せな2人をみてこちらが逆に


幸せな気持ちになりました。











そしてもう1組。


田中店長と産休中の奥さん充代が


子供を連れてきたので抱っこしました。






初対面の私にも泣くことなく


とても良い子でした。




私も2人の娘を持つ父親なので


抱っこは慣れたもんです。 




あまりに可愛くて


しつこく抱っこしてたら


最後は泣かれたけど笑






田中店長と奥さんの充代は


新卒9期生の同期同士。





お互い、新米パパママだから


生活も大変そうだけど、力を合わせて


仲良く大変なことも乗り越えて言って欲しい。








今となっては社内結婚も本当に多く


また社員が結婚するのも多く見てきました。





今日の2組の夫婦にも伝えましたが


私が若い夫婦に伝えたいことは




仕事を本気で頑張って成果を出し


家族を守れる能力を付けること。


つまり経済力が大事という事。





特に旦那には強く伝えました。


稼げる男になれ!と。




これは男女差別とか時代錯誤とかではなく


現実に男が女を守ることはとても重要だから。






人生の先輩として彼らより長く生きている分、


やっぱり伝えたいことです。






きっと彼らのご両親であれば


その意味も重要性も分かると思うので


大切な息子と娘に、私が代弁しました。






最近は、各幹部を信頼し、


業務や育成は任せてるので


直接プライベートな事で彼らと


こんなに関わる事も久し振りでした。






でもこう言う、大切な節目だからこそ、


その価値が高まって良かったと思います。





社員達との信頼関係は強まってますね。










私はその信頼関係があるからこそ


社員の未来について責任を背負っている。






なので、会社では、社員が成長する為に


愛情とチャンスを与え、結果を評価します。





その評価から自分の不足を認識し


自分がやるべきことを


自ら考え、自ら実行して





成果を出してくるサポートを


して行きたいと思います。













今日、婚姻届を書いた2人が


20年後に私の今の年齢に近づいた時、





今日、初めて会った赤ちゃんが


20年後に成人する頃に、





家族みんなで良い人生が送れるように


心から祈ってます。





そして、その姿を私も必ず見たいと


思います。







そんな明るい未来をイメージをしつつ、


今やるべき事を、今実行して行きたいと


思います。





それが私の責任であり、役割です。






今日は




そんな、覚悟が更に強化され、


そして、こんな事を思いました。





CSリレーションズの


全従業員に、幸あれ!!!










『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』