現状維持は衰退 | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

「現状維持は衰退」を、痛感するニュース。




マックが昨年11月に発売した「M1」チップは

登場から様々なところで絶賛されているが

中古パソコン市場で旧モデルの価格下落が

続いてるとのニュース。


https://www.nikkei.com/article/DGXZQODJ14FMW0U1A110C2000000




============================

このニュースから気づくことは

現状維持では自分の価値はどんどん下がるという事。





旧マックの性能は現状維持しか出来ない訳で

新マックM1が発売されたら、それと比較すると

当然に価値が下がるということ。







これは当たり前のことで旧マックが



「オレは当時は凄かったんだよ!」

「昔の栄光を評価してくれ!」



と、言ったところで

周りが成長しているから

相対的に自分の評価は下がる。





人間で言ったら



私のように歳を取ってくると若い時みたいに

体力勝負で寝ずに休まずに働くことで

給料を増やしていく事は出来ない。



よしんば体力は現状維持出来たとしても

若い生産性高い社員が出てきたら負ける。




だから体力以外で

自分の価値を高める事が必要でそれは




マネジメント能力や専門スキルや

リスクを取れる能力だと思う。




CSでも、様々な部門や役職があるが



立場や環境が変わっても

自分の価値を提供できる事が大事。








今回のニュースのように

パソコンの事例だと現状維持が

衰退であることは、誰でもわかるのに






いざ自分の事になると

わからない人が多いよね。











「現状維持=衰退」




この事を肝に銘じて、自分自身の


生産性UP

スキルUP


つまり

成長を実現していかないとなと、そして

自分自身が自ら成長を望んでいるんだなと、

実感したニュースでした。







『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』