新卒12期生内定者研修 | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

今日は第4回内定者研修でした。



内定者研修は、いまだに社長主導の唯一の研修。

新卒1期生から毎月1回継続して12年間。

毎年毎年、毎回毎回、本気です。





今回は緊急事態宣言中なので

内定者研修としては初のリモートで開催。










新年一発目で本当はリアルで会いたかったけど

リモート開催してみて、その手応えも感じられ

たので良かったね。





管理者達は、各拠点から参加。







4月から社会人デビューをする内定者達は

新年が明けて、いよいよ本番モード。




実際に、着実に準備を進めてる者と

いまだに学生気分の者と両方いる。




ここからどれだけ巻き返すための

行動変化をするのか、本人の実行力を視るのみ。











今回は先輩講話で4人で登壇。










内定者が、リアルな現場の経験談を聞ける事は

本当に貴重だと思います。



しかも赤裸々すぎなほどの本音。笑






特に高い実績を出し続けてる先輩社員にしか

この機会は与えられないので優秀社員の

講話から強烈な気づきが内定者にはある。




この表裏がないリアルな経験談を

ライブで聴けるのは絶対的な価値。







内定者達は今日の先輩の経験談から




何を感じで

何を気づいて

何を行動変化し

何の成果を出すのか




それは自分次第である。








そして今日、改めて感じたのは先輩社員の成長。




高い熱量と実行力でやってる社員が増えてる事と

その人の実績は正比例してるという事実。





少し前までは、口だけでは良いこと言ってても

実績が伴ってない、という人が多かったのだが





最近は、その整合性が高まってきている。

これは社員達の実行力が上がってるという事実。





仕事は実にシンプルであり

正しいことを、正しくやれば実績は好転する。




そしてそれはすべて経営計画書に書いてある。

今回の4人を視ててもそれは間違いない事実と

言える。








CSの内定者感謝は、シンプルだが深い。

高度なことでは無く当たり前の事しかやらない。

当たり前のことが出来ないで、その上は無いから。





だから、気づくか気づかないかは本人次第。

しかしCS選考の狭き門を突破してきたメンバー

だからこそ、必ず吸収し活かしてくれると思う。





いまだに内定者研修だけは

社長が全てを主導して進めてる。





ここは私の経営者としてのこだわり。

いづれ今の幹部メンバーがこれを引き継いだ時に

同じ想いで、更にブラッシュアップして

もっともっと参加者全員が成長するものに

して欲しいね。






次回の第5日は2月24日。

残り2回。しかもいよいよ入社目前。




更に強烈な気づきがあり、自己成長の

きっかけになる内定者研修になる。




来月までの1ヶ月間で12期生達が

どれだけ今日の気づきを実行して

自己成長してるのか。




楽しみにしたいと思います。






『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』