コロナ解雇が8万800人 | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

コロナ解雇が止まらない。

その数、8万800人とか。




記事本文より抜粋。

================
緊急事態宣言が再発令されたことで

経済活動が停滞し、今後解雇や雇い止めが

急増する可能性もある。

産業別では製造業が1万7009人で最多。

飲食業が1万1050人だった。
===============


今、目の敵にされてる飲食業より

製造業が最多なんですね。




日本は中小企業が99%だし

日本はまだ製造業が多いから

この数字になるのだろう。




社長として一番優先することは

会社を潰さないこと。



存在さえしてれば、何とか再起の

可能性は残る。



だから、あらゆる策をした上で

解雇は最後の最後に手をつけるところ。

人が居ないと再起のチャンスが来ても

それを掴めないから。



そんな事は経営者なら分かるはずだが

それでも、こんなにも多くの解雇者が出る現実。



我々、経営者は不況や災害やコロナ禍のような

想定外の緊急事態であっても生き残れる強い

会社を作っておかなくてはいけない。



こんなニュースを見ると本当に

他人事には思えない。



まずは我が社を守ることからしないと

関わる人達を支援することさえできない。



本当に気を引き締めないと。





『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』