53歳の誕生日に思うこと | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

本日、53歳の誕生日を迎えることが

出来ました。




沢山のお祝いメッセージ

本当にありがとうございます。




コロナのお陰で世界中が異様な状況の中、

今迄とは違う記憶に残る誕生日になりました。








最近、特に日本中が平和ボケしてたので

その平和が当たり前になり過ぎて

危機感が薄くなっていたのを痛感します。

ある意味、変わるためには本当にチャンスだと思う。







でも、コロナがどんな試練困難だとしても

戦車が襲ってきたり、原爆が落ちてくる

わけでは有りません。





それを乗り越えてきた日本人なら

コロナには負けないはずです。

必ず乗り越えて更に強くなると思います。









会社も同じです。

CSリレーションズは何度も何度も

ピンチがありました。




大きいもの小さいもの合わせると

そりゃ日常茶飯事に問題勃発してました。







お金が無い資金不足、

幹部の裏切りと大量退職、

リーマンショックに東日本大地震、

横領事件に採用難、

その他、日々起こる社内外の問題の数々。





これらひとつひとつの出来事を

思い返してみても、今こうして居られることが

奇跡としか思えないね。



よく心が折れなかったなーと

少しは自分を褒めてやりたいと思いますし、





何より、本当に沢山の人達に支えられて

助けられてることを実感します。








お祝いメッセージも年々増えています。

社員が増えてるのもあるけど。




一人ひとり個性的なメッセージで

照れ臭さもありながらでも

この歳になっても嬉しいものです。






昔、ある人が言ってました。


「社会に出ると友達との付き合いが減っていく。だから学生時代になるべく多くの友達を作っておけ。だんだん減るものだから」と。


しかし、その人が言ってたことは

間違ってました。





社員や仲間達や仕事で関わる方々も

毎年毎年、増えていくことは嬉しいことだし

人生を豊かにしてくれる。











私が社員達に望んでいることは「成長」

自立してプロとして立派に成長して欲しい。

自分の能力を高めて、大切な人を守れる力を

身につけて欲しい。



社員を子供だと思えば当然の親心。











私の今の目標は「事業承継」です。

創業者の最後の大仕事であり

最も難しいと言われる事業承継。






後継者を発掘し、育成し、承継する。

これは簡単なことでは無い。



私の子供は2人とも女の子なので

子供への事業承継は、ほぼ無い。




会社は99.9%、社長次第。

社員と社員の家族の生活も幸せも

後継者となる社長次第であるという事実。




だから、私がいつまでも

あれやれ!これやれ!これは止めろ!と

口を突っ込み過ぎてはいけない。






しかし、明らかに間違っているときや

本人が気づいてないことは遠慮なく指摘する。



ズバッと言うので、相手は傷つくことも

あるだろうし、ショックを受けるかもしれない。

嫌われてるかもしれないが全然構わない。




そんな程度では、この先沢山の

社員を守る社長や幹部には、なれないから。




経営計画書には10年後の社員数は800名と書いてあり、過去もその通りになって来てる。






最近は直部下教育に集中しているので

その他の社員とは敢えて距離を取っている。



幹部社員の出番を奪わぬようにしてるのも

事業承継を考えてのこと。






50歳を過ぎてから明らかに考え方が変わった。

自分の人生に終わりが来ることが

リアルに感じるようになった。





死生観が確実に強くなったと思う。



それは、この歳にもなれば

身近な人の死に直面する機会も増え

否が応でも死を感じる機会が増える。




しかし企業は創業者と一緒に

死んではいけないし、生き延びなければならない。




そして、

人生をかけて育ててきた会社を

社員達の生活や幸せがかかった会社を

永続的に残していきたい。




だから、自分が居なくなっても

存続できる力を社員達に授けたい。



だから今は実践的な予行練習みたいなもの。

幹部が中心となって自分達で道を切り開く事が

事業承継後の会社経営に直結する。




だから私は社長本来の仕事をやる。

お金を出すことと、責任を負うこと、という

社長にしか出来ないことをやっていきます。










事業承継が無事に完了した暁には

私は全国の経営者をサポートする事が目標。





私も若い頃に、経営の勉強もせずに

社長になったのでとても苦労した。

そんな若い経営者達を育てられたら

第二の人生も楽しいと思う。



たぶん、ゆっくり隠居は出来ない派なので

日本中や世界中を飛び回る生活くらいが

ちょうど良いと思います。





そのためにも健康には充分気をつけていく。

そしてゴルフもシングルを目指す。

今年中にベスト更新して、スコア79を出します。





いつもCSリレーションズと増田恭章に

関わって頂いてる皆さま。



本当にありがとうございます。



こんな調子でまだまだ頑張りますので

今後ともどうぞ宜しくお願いします!








『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』