安倍首相から緊急事態宣言 | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

緊急事態宣言が出されました。



19時からの安倍首相の記者会見を

釘付けになって観ました。




期間は、4月8日〜5月6日まで。



これにより、新型コロナウィルス感染拡大と

医療崩壊を防止し、この1ヶ月で一気に

早期収束する可能性に掛けたいと思います。




安倍さんは2週間で好転してくると

言ってましたね。








また、会見では日本はロックダウンや

都市封鎖ではないと何度も強調していた。




なので、全業種休業も無ければ

外出禁止でもない。




営業要請の業種






休業要請の業種


↑↑↑
この中で、理美容業とホームセンターは

生活に必要という事で営業要請に変わりましたね。









営業するにしても

マスク、手洗い、うがいをし

密閉、密集、密接しないこと。



この感染予防を徹底することを

あらためて大事だということ。




今更だけど、

確かにこの「3密」が一番感染リスクが高い。




人との距離をノーマスクでは2m、

マスクをしてれば1mが安全の目安らしい。



コロナは空気感染はしないので

接触と飛沫が要注意ですね。

ここさえ抑えていればほぼ感染しない。









我々を含む小売業は社会を支える

インフラとしての役割もあり営業継続の要請。






また速報ベースですが

携帯大手3社から通常どおりにサービス提供と。















今日の緊急事態宣言を想定して

経営会議で決めていた事を明日から実行します。





本社勤務者は準備してたテレワークを実行し

店舗は時短営業を、ひと工夫し開店を遅らせ

朝の通勤ラッシュを避ける時差出勤にします。




今日の会見でも時差出勤を推奨してました。






また一部店舗は完全休業とします。

お客様にはご迷惑をお掛けしますが

近隣店舗にご足労をお願います。



休業期間は状況を鑑みて延長や拡大もあります。







明日以降には

ドコモ、au、ソフトバンクの

携帯大手3社からも方針が発表されるはず。




我々も足並みを揃えて柔軟に

対応していきたいと思います。









今日の会見で残念だったこと。

それは国には頼れないということ。





記者からの「休業と補償がセットで無いと

休業なんて出来ない」という質問にも

「すべて補償することはできない」との事でした。



出来ないことは出来ないとハッキリ言うところは

好きなんだけど、もう少し考えて欲しいところ。








時短営業して、休業しても、利益が無くとも

家賃や人件費や固定費はかかっていく。



それによってこの先倒産する企業が

どれだけ出るのか?

倒産企業が日本中に溢れると思う。






本当に日本中が世界中がそんな

同時多発的な困難の真っ只中にいる。








しかしここで、くたばってなんか居られない。



まずはこの1ヶ月を、時短営業、店舗休業、テレワークといった対策で乗り切るしか無い。



もちろん銀行からの借入金も追加で

お願いしている。




特に今の緊急事態の時には

お金が、必要となってくるし

お金が、命綱となるから。





つまり、国に頼らず自力で何とかする。



多額の税金を納めてるからムカつくけど

選挙で選ばれた国民の代表が決めた事だから

しょうがない。受け入れる。






だからもし今後、国が助けれくれたらそれは単に

ラッキーな事であり、感謝すれば良いだけの話し。

当てにはしない。











とにかく緊急事態宣言が出た以上は

日本国の方針に則ります。




そして、自己防衛もしつつ

一気に鎮静化させ感染拡大を阻止し

一日も早く平和な時代に戻ってもらいたい。



そう願うばかりです。








戦後最大の危機であるこの試練を

皆んなで力を合わせて乗り越えて

行きましょう!






『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』