サンマ漁獲量減少のニュースから思うこと | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

サンマの漁獲規制を国際会議で話し合われたというニュース。




私もサンマ大好きなので他人事ではないね。




塩焼きも






刺身も



めっちゃ好き!!!





そのサンマの漁獲量が減少の一途だそうで

この10年で3分の1にまで減少し

更に毎年減少してる。






これ、会社に置き換えて

売上が販売台数が3分の1になったらと

考えたら本当にゾッとする。





漁獲量減少の原因が台湾や中国が

近年サンマを好んで食べるようになり

この外国勢の乱獲が影響してると。




回遊してるサンマを日本近海に来る前に

公海で根こそぎ乱獲してるとか。






漁業の世界にも厳しい競争があり

まさに「社会の変化は自分達の都合を待ってくれない」状態。




お決まりの現役の漁師さんへのインタビュー。






サンマ漁師さん達が廃業に追い込まれてる状況を嘆いても、外国勢の進出を止めることは出来ない。




サンマを食べるのが日本人だけだった

独占時代は終わりを告げライバル達が増えた。

この変化は自然な変化。




この時代の変化に適応するために

自分を変化させないといけないということ。








ほんと我々の業界だけでは無く

日本中の世界中のあらゆる仕事が

今、変化を迎えている。




我々の業界は遅かったくらい。

そしてまだ変化してない業界もいづれ来る。

例外は無い。




だから嘆いていても何も変わらない。





どんな状況であろうとも

ポジティブに「どうしたら出来るか」の

可能思考でこの状況を突破するしかないよね。






今迄もそうやって変化を突破してきたし

これからも同じくやっていくだけ。

いつの時代にもある当たり前のことです。




変化した者のみに

その先のご褒美が待っている。



それを知ってるから

少しドキドキしながらも

多いにワクワクしてる。







『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』