初心を思い出し感謝を成長のエネルギーに | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

新入社員達が配属先の店舗で、初成約・初契約してる報告が、社内SNSで共有されてる。


皆んなとても嬉しそうな良い笑顔です。

そんな新人達に伝えたい。




【この喜びを忘れないで欲しい】

【初心忘るべからず】

です。





そしてお客様の気持ちも忘れないこと。



お客様はあなたを新人だとわかってて、その一生懸命に頑張ってる姿に、今後の期待を込めて契約してくれてることを。


緊張してること、ぎこちないこと、何度も先輩に確認してること、つまり実力不足である事は、お客様は全部お見通し。その上で契約してくれてる。




勿論、本人達も自分の実力不足は充分認識してると思うが、それでもやはり初契約という結果が出る事は嬉しいもの。

その仕事の喜び、楽しさ、嬉しさをお客様に教えて頂いたという事。



だからその感謝は自分の成長で返さないといけない。


いつまでも新人気分や未熟なスキルではなく、お金を頂くに相応しいプロとして、本当の意味でお客様の役に立てて、必要とされる存在にならないといけない。



月日が経てば、この喜びや感謝が薄れていき、お客様が契約してくれる事、ご来店して下さることが当たり前のように感じてしまう。麻痺してくる。

そうならないように、今の初心を忘れないで欲しいね。





それは先輩社員達も同じ。



お客様への感謝が薄れてないか?

ご来店を当たり前と思ってないか?



今一度、自分の初契約や、お客様に助けられたことや教えられたことを思い出して、明日からの仕事に「行動変化」を起こすことだね。

口だけではなく行動を変えることが大切。

その変化が「成長」につながる。



管理職は(本部長・SMG・店長)はその行動変化を引き出すことだね。




新人も先輩も管理職も、今一度初心を思い出し感謝を成長のエネルギーにして欲しい。








『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』