「新人が入ってきた時が改善のチャンス」と経営計画書に書いてある。
既存社員は、今の環境に慣れてしまっていると改善点に気づかない。
新人に「伝えた」つもりでも「伝わる」事とは全く違う。
曖昧な指示では成果は出せない。
「一撃」で伝える指示能力の必要性にも気づくはず。
本来は新人の生産性を少しでも早く上げたいのに、それが出来ない。
「なぜか?」
「なにが足りないのか?」
そこに気づくチャンス。
その意味では4月は上司や先輩が成長する絶好のタイミング。
この時期に、思い通りにならずイライラしたり、ボーッとして何も気づかないのではなく、自分自身の成長にフォーカスし、自ら考え、自ら実行すること。
成長とは
「今迄出来なかったことが出来るようになること」
管理職は新たに「何が」出来るようになったか?
即答できることが大事。
管理職である店長(課長)以上は、4月に何が出来るようになった?
『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』