工藤監督の苦悩と喜び | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

工藤監督が正力賞に輝くというニュースに、日本一監督としてのコメントがありました。


====================
日本一を勝ち取りたいという思いをコーチの皆さんや選手たちとも確認しあい、戦い続けたことで、苦渋の決断や選手に苦しい思いをさせてしまうなど負担を掛けることも数多くありました。

しかし、日本一を果たしたときに、選手みんなや周りの人たちが本当に喜んでくれ、みんなで一つになって戦うことができて本当に良かったなと思いました。

今年ほどたくさんの人の関わりと頑張りがあってチームが成り立っている事を実感したことはありませんでした。球団職員・チームスタッフの皆さんにも感謝しております。
=======================

工藤監督のコメントからリーダーとしての苦悩と喜びが見えます。

リーダーは、時として厳しい決断をしなくてはならない時もあるし、しかし最終的にチームの目標達成をもって皆に知らしめる時もある。




どちらにしてもリーダーは部下の顔色を見て、甘く優しい事ばかり言ってるようではダメということ。



工藤監督おめでとうございます。








『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』