┗■ 本日のチェックポイント
「技術」を磨いているか?
┏┓
┗■ 解説
あなたの大切な人が、とても深刻な病気になった時、
親しみやすく、説明もシッカリしてくれる
50%の成功確率(=技術)を持つ医者。
ぶっきらぼうで、あまり説明もしてくれない
99%の成功確率(=技術)を持つ医者。
あなたは大切な人の大事な手術を、
どちらの医者に任せるだろう?
そんなのは、決まっている。
プロにとって最も大切なのは、まず【技術】である。
どれだけ深い愛を持っていても、どれだけ優しくても、「技術」がなければ、人は救えない。
だから、プロは、日々、自分を磨き続ける。日々、訓練し続ける。
経営者は、社会の顕在ニーズ・
だから、その分野での技術は徹底的に磨かなければならない。
あなたの家族や親友、大切な人が、あなたのビジネスを必要とする時、あなたを頼ってきた時、「任せとけ」 ただ一言、そう言えるか?
心の底から、しかし、明るく、そう言い放てる存在になるまで、「技術」を磨き続けよう。
ビジネスバンク
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
CS経営計画書には「プロとは」という項目で載せている文章です。
プロにとって最も大切なのは、まず【技術】である。
そして
【技術】とは【スキル】であり
【スキル】とは【再現性】のこと。
どんな忙しい状態でも
どんな不調の時でも
再現性なくしては、本当のスキルとは言わない。
私は経営者であり社長であるから
社長の技術を磨かねばならない。
管理職はマネジメントの技術を
社員は商品知識やお客様へ伝える技術を
それぞれが自分の役割の技術を磨く。
これがお客様から給料を頂くプロとして当たり前のこと。
『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』