お客様との良い関係 | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

┏┓
┗■ 本日のチェックポイント

 お客さんと会社の接点を築いているか?

┏┓
┗■ 解説

 一度、成功したビジネスで一生食っていけた。
 手にした職で一生食っていけた。
 そんな時代は終わってしまった。

 私たちは恐らく人類史上初めて、
「一度手にした職業やビジネスで一生を過ごせない」
 という時代を迎えている。

 それは商品やサービスのライフサイクル(寿命)が、
 極端に短くなっているからだ。

 そんな時代の経営は、簡単ではない。
 なぜなら、たとえ成功するビジネスを構築することができたとしても、
 商品の大幅リニューアルや新しい商品のリリースという大きなリスクを、
 定期的に取らないといけなくなってしまったからだ。

 このリスクは大きい。新しく起業するのと変わらない。
 そう、私たち経営者は一生に数回は「起業」しなくてはいけないのだ。

 このリスクを少しでも小さくするには、
 お客さんとの接点を商品・サービスとだけで築くのではなく、
 お客さんとの接点を【会社】とも築いておくことだ。

 お客さんが、あなたの会社のファンなら、
 新しい商品を受け入れてくれる可能性は高くなる。

 お客さんとの接点が商品とだけになっていないか?
 お客さんと会社の距離が遠くないか?

 お客さんと会社の関係も築いていこう。

ビジネスバンク

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

商品・サービスでお客様に継続的に喜んで頂き、更に人で喜ばすのがCSリレーションズ。


明日からの土日もたくさんのお客様で賑わうはず。


忙しい中でも、お客様に喜んで頂くことを忘れずに「人」でも勝とう!






『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』