たまに言われるのが
店舗数が増えたりすることは
「今の時代、規模の拡大はリスクが増えるだけだから止めた方が良いですよ」
と言うアドバイス。
確かに労働問題やコンプライアンスなど
今の時代は拡大する事のリスクは大きい。
そんな事は百も承知。
しかし私達は
「成長拡大」を目指す。
「膨張拡大」はダメだが
社員の成長を伴って拡大する道を選択してる。
最近は様々なツールで社員の成長をモニタリング出来てて便利になりました。
社内Facebookでは、目標達成した店舗からの喜び報告やサシ飲み報告や差入れ報告や朝活報告が毎日のように見られ
また社内全体メールでは、経営計画書の落とし込みや社長ブログの感想共有や自主的な読書感想共有や学びの共有やキャリアアップ報告、そしてそれに返信する応援メール等々。
またサンクスギフトアプリでも毎日沢山のありがとうが飛び交ってる。
本当に意欲的に情報発信する社員が増えてきました。
全員と毎日会えなくとも皆んなの成長を実感出来てる。
こんな喜びは、少ないより多いほうが絶対に良い。
社員一人ひとりが成長している証は多いほうが嬉しい。
だから成長の拡大はしたほうが良いよね。
これと同じで、お客様の喜びの声や差入れも本当に増えてきている。
CSでは、「売上・利益=お客様の価値と感動」と定義している。
だから売上利益が増える事は、多くのお客様に喜ばれ、必要とされた成長の証。
だからこちらの成長も拡大したほうが嬉しい。
と言うことで、確かにリスクはあるし問題もたまにはあるけど
やはり我々は「成長拡大」を目指して日々がんばっています。
『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』