報・連・相は本当に大事! | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

『報・連・相』って本当に大事。

特に重要案件の時は尚更。




未来工業さんのような

『報・連・相』禁止の

レベルの超高い企業もあるけど


うちはまだまだ程遠い。




経営計画書には

報・連・相に関する方針があり

サブタイトルには

自分の力と会社の力を100%発揮するために

と、書かれてる。

{ECE5DC99-8E9C-4F00-9BBC-DD68B7487175}



特に重要案件の場合は

全社一丸、全員協力体制で挑む事になる。



この場合に自分だけで

何とかしようとかではなく



上司だろうと誰だろうと

良い結果を導くためには

報・連・相が超大事になる。



重要案件の場合、スピードと精度が

求められ、間違った判断をすると

その修復に時間と労力がかかるから。




重要案件でなければ

時間的余裕があれば

あえて、自分の考えでやらせて

失敗から学ぶのもアリだけど

さすがに重要案件では

そんな事は言ってられない。




だからこそ少し手間はかかるが

相→連→報の順で、やったほうが

結果的には効率的になるし

良い結果を出す確率は上がる。






過去に何度も成功体験があり

任されているものならいざ知らず

慣れない案件や状況が違う場合は

やはり、事前に相談する事が大切になる。






経営計画書の別ページには

その事も書かれている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

{DC742FE9-BDA8-4B90-A974-DC4FFACBA180}

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あくまでも個人別、案件別に

任されてる度合いは変わる。





ちょうど今は重要案件が重なっている。

今日はずっと幹部とのやり取りをしてる。




店舗実績を上げるための

今週末の仕掛けの仕組み化と

来期の経営計画書の改善。



この2つは超重要かつ緊急な仕事。







アメリカ出張への飛行機の中でも

WiFiがあるから本当に便利。



完璧に移動オフィスになってる。

{CE04C7AB-E8C6-4F31-A098-CAAEF685C0BE}


広いし、快適。

隣りも空いてるし。




とにかく

自分と会社の力を100%発揮して

必ずこの重要案件で良い結果を出す!





『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』