弱者の自覚と戦い方 | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

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大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

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┗■ 本日のチェックポイント

 「弱者の自覚」は、あるか?

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┗■ 解説

 起業に挑戦するような人には、優秀な人が多い。

 実際、多くの人が優秀な会社で、大きな貢献をした実績を持って起業に挑む。

 しかし、その多くも失敗してしまう。それは、非常にもったいないことで社会的な損失と言える。

 一見、有利に見える優秀な人たちが失敗してしまう意外な理由は・・・「弱者の自覚がない」ということに起因することが多い。

 「弱者の自覚」が持てない経営初心者は、自分の置かれている今の状況を正確に理解していない。

 そして、錯覚したまま、これまで実績のあった、大きな会社の戦略、強者の戦略で経営をしてしまう。

 それでは、うまくはいかない。

 弱者には弱者の生き方がある。

 あなたは、優秀だ。きっと、強者でもあるだろう。しかし、あなたが始めた会社は、そうではない。


 弱者以外の何物でもない。


この事実を深く自覚すること。

それが成功への大きな第一歩になる。

  
                          ビジネスバンクメルマガより

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自分が強者だと思ったことは過去一度もない。

まさに弱者以外の何物でもない。

だからこそ、常に挑戦だし、現状維持は衰退へ直行する。



通信事業部は5月末の学割終了に伴い、6月から9月まで閑散期に突入する。


その端末の売れない閑散期にどんな事を仕掛けるか?

そこを見据えて先手必勝で仕掛けないと


「閑散期だからしょうがない」

と言い訳になる。



「閑散期だからこそ新たなチャレンジをする」

と言える仕掛けは上の人間の役割。




時間が出来た時にどんな付加価値を創るか?


そして9月のiPhone8で来客が最大化した時に、その付加価値が機能的サービスとなっていれば、お客様満足と高利益体質の両立を実現できる。


今、そこを見据えてやるべき準備をやるのみ。




弱者には弱者の戦い方がある。

弱者ではあるが戦い方によっては成果を出せる。



我が社はそれを実現してきたし、これからもそうしていくし、そして強い会社を必ず創っていく。






『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』