1人よりも6人よりも100人よりも300人 | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

ハワイは物価が高い。

人気でリゾートだからしょーがないけど。

連れてくる人数が多いと余計に高く感じる。









海外旅行で負担するお金って



初めは自分1人分

結婚して新婚旅行なら2人分

子供が2人出来たら家族4人分

更に両親も連れて来たら6人分。




かかるお金が段々と増えてくる。








ここハワイで1人でランチ食べるなら15ドルもあれば充分だけど、6人なら90ドルで約1万円になる。


ランチで1万円って超高級ホテルの日本一のランチが食える値段。笑




こんな感じで家族で海外旅行って本当にお金がかかる。まあ旅行に限らずなんだけど。


うちの社員達も当然に、守るべきものが増えてくるにつれて、金銭的負担も大きくなっていく。


それらを背負っていくには、力がないと背負えないから、今のうちに自分の能力を鍛えておかないとなーと痛感します。





23年間、1度も家族海外に来れなかったので、1人分からイキナリ6人分になってるから大変。


23年分だから毎年やったと考えたら少ない方だけど。





お金以外にも人数が増えると、様々あって予定通りに進まない。



特に、76歳の両親と海外慣れしてない奥さんと子供が一緒だとスムーズにはいかない。




忘れ物は多発するし、トイレタイムもバラバラだし、体調悪くなったり、勝手な行動をするし、気分や機嫌も急に変わったりするし笑




これが仕事なら進捗率悪過ぎてイライラMAXだけど、今回はそんな事気にせず全て流れに任せて受け入れてるのでALLOKにしてる。






1人は気楽。

気疲れもしない。

負荷も少ない。

かかるお金も1人分。




だけど、喜びもそれなり。





6人分は負担も多いけど、その分、喜びも6倍。

6人だからこその価値があるし、1人より断然楽しく嬉しい。

{6DB5F11E-2637-4821-867D-14C792AFA122}


こんな笑顔も見れないし。








そう言えば、以前ある社長に訊かれました。


「年々社員数を増やしてるけど、どうしてですか?社員が増えるとトラブル要因が増えるからデメリットが多いですよね?今の時代、少ない人数でやってた方がリスクも少ないし、社長の給料も高く取れるでしょ?」と。




確かに社員数が少ない方が、気楽だしトラブル要因やリスクも少ないし給料も高く取れるかもしれない。


価値観の合わない社員はもちろん要らないけど、でもやっぱり仲間は多い方がいい。







そう言えば、今期の社員旅行は4班に増えたし、社員の7日間連続休暇と5日間連続休暇も増えているし。


来年にはいよいよ社員100名体制になる。







家族も会社も、楽しさや嬉しさは、皆んなで分かち合った方が良いのは同じ。



負担は大きくとも、それを喜びと感じられる方が断然いい!

{071B1D89-635C-45D3-964C-FB4D7B96813C}



1人よりも6人だし

6人より100人だし

100人より300人!









『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』