ベトナムダナンにて | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

ベトナムのダナンに来てますが、地理や経済や文化や習慣など、だいぶ分かって来ました。

ビーチはきれいだし、気候は良いし、治安もいい。

{15840079-E404-4910-BDD8-872C9F062984}

社員旅行で来ても楽しいかもな。






やはり、聞いているのと実際に来て体験するのは全く違う。





ダナンは、まだまだ開発途上ですがベトナムのシリコンバレーと呼ばれIT企業が集まって来てます。

アップルの工場も進出が決まってるとのこと。



海岸線沿いは世界企業のホテルが建設ラッシュ。

{1B16BF38-5A57-45D3-AC5A-30DC4186450F}



{E47898D9-2D4E-4EAC-B246-2904F9781EA7}








ベトナム技能実習生の送り出し機関『ITMダナン日本語センター』を視察して来ました。


{DFF0BFE9-07F5-44DA-B593-99EF452682DA}

{A9218C72-FB32-4C8B-B3DA-0DB88F477C8C}



日本語と日本の習慣を学び、日本企業で活躍出来るように皆んな一生懸命勉強していました。

{FA377A90-24B1-47D1-9294-5898213366EC}

{9921EC71-CDD3-4ED0-AF10-946B63C10892}




全寮制で規律正しく生活してます。

{F765616C-449A-43E3-AC22-33DFC151B8BB}

{7A19C880-7182-4D20-A415-F9C83D5C739F}


環境整備レベル高いです。

5Sの徹底ぶり、本当にすごいと思う。

{59BA9A6E-D989-472A-B0E2-DDFA5AF4073C}










{F6AF98FA-0DD8-44AE-9FD2-36085747D5B1}




実際に日本企業からの仕事をしながら、実戦レベルの学びもしてる。


{4D8E3EEC-7B90-4AB5-962B-3EC6D4EAC3D9}


これなら即戦力で仕事ができる。



皆んな20代前半で本気でやってる。

自己成長に投資してない日本の若者は、ブッチギリで負けてるね。




ベトナム人は世界で一番日本人に近い、と聞いた事があるが、納得です。


勤勉さ、謙虚さ、思いやり。




少子高齢化という大問題を抱える日本国にとって、ベトナム国との関係性は重要になってくるね。





アテンドして頂いた杉本社長、ありがとうございました。

{02C3FBF2-EC5E-4872-9A9C-3A070BDF0AE5}




世界を体感して、未来を見据える。

大切です。





『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』