社内報の自分史から思うこと | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

今日も一日中、仕事。

つくづく自分は仕事バカだなーと思った一日でした。

日曜なのにメール、Facebook、LINE、電話と、幹部を中心に仕事してました。

この現状が決して良いとは思わないが、今のうちの業績はそんなことが成功要因のひとつである事は間違いない。

中小企業で経営者が頭も使わなけりゃ、身体も使わなくて伸びてるところは殆ど無いはず。あってもひと握り。



会社には、使命と責任を背負ってそれを生き甲斐に狂ったように仕事に没頭し周りを巻き込んでいく奴が居ないと良い会社になんか絶対にならない。

そもそも社長はそれを自ら生き甲斐に出来ないとダメだね。

特に創業期に普通にやって楽してたら、その先に待ってるのは倒産だし。

日本の7割は赤字会社でボーナスも昇給も当たり前ではないからね。





今日の仕事の中で、社内報の記事作成がありました。
過去の会社の歴史を知らない今の世代に伝える企画です。

{C2C166C6-AEE1-445A-B3BB-8ED51F91274E}



会社の歴史=社長の歴史。

数少ない写真へのコメントをつけましたが、懐かしかった。

この原稿はまだラフ。
かなりの変更になりそうです。



未来思考バリバリなので、過去は振り返らないタイプだけど、改めて歴史を伝える事って大切だなと感じた。

思い出してみると、それこそ仕事バカそのもの。  
家族や子供には悲しい思いをさせた時期もあった。


だけど、あの苦しさと辛さを乗り越えて無ければ今はない。

一年間がんばるとかのレベルではなく、延々と血の滲むごとくがんばり続けた。

その22年間の積み重ねがあったからこそ今があるのは間違いない。

やった奴にしかわからないし
口だけの奴には絶対にわからないし負けない。

自分がやってきた事への誇りが今もブレない自分を支えてる。



なんか珍しく昔を振り返ったら、とてもやる気になった自分史となりました。

それを考えると本当に今は天国だよ(笑)


営業戦略室が進めてる社内報の完成が楽しみです。

しかし、仕事バカなりに、もっと写真を撮っておけば良かったなー。







『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』