忙しいのは自分のせい | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

「忙しい」のは自分のせい。

スケジュール管理や時間管理が甘かったり、部下育成が出来てなかったり、任せられなかったり、先を見据えられてなかったり。



┏┓
┗■ 本日のチェックポイント

  「忙しい」を言い訳にしていないか?

┏┓
┗■ 解説

  「忙しいから、できない」

 本当によく聞く言葉だが「忙しいこと」は「経営を未熟なままにしていい」という前向きな理由にはならない。

 確かに、社長はむちゃくちゃ忙しい。

 経営のすべての領域に責任があり、安心して任せられるチームをつくれていない場合がほとんどだから、忙しいのは当然のことだ。

 しかし、日常業務の「忙しさ」を言い訳にしていると、経営は、いつまで経っても変わらない。いつまでたっても良くならない。

 そして、忙しいままであり続ける。

  「忙しい」という言い訳を捨てよう。
  「忙しい」という盾を捨て去ろう。
 そして、経営の根っこを伸ばす仕事に向き合おう。

 経営の根っこに向き合うのは簡単なことではない。

 だから、多くの経営者は日常業務に逃げ込む。
 そして、そこから出られなくなってしまう。

 そうならないためには、まず「忙しいから」という言い訳をスッパリと捨てることだ。

─━─━─━─━─━─━─━─━


社長は大切な経営の根っこを伸ばすことや、未来を創る仕事に忙しくならないといけないね。





『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』