教え子の来社 | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

客員教授をしてる大東文化大学の担当クラスの学生が今日CSリレーションズ本社に訪問して来ました。

教え子です笑


過去の授業内容はこちら
↓   ↓   ↓
1回目

2回目



授業の課題に対しての相談と質問でした。

が、実は課題以外にも悩みがあって相談して来ました。

『チームのメンバーとうまくいかない』
『どのようにリーダーシップを取ったら良いのか?』

学生であっても人間関係で悩んでいました。



いつくかヒントとなるポイントをアドバイスしたら元気に帰って行きました。



悩みがあるのは挑戦している証拠。
壁にぶつかるのは成長している証拠。
何より、そんな時に『行動』している事が素晴らしい。


悩んでる時
苦しい時
自信が無い時

は、『行動』が止まるもの。

しかしこの学生は『行動』してる。
だからきっと大丈夫だと思います。

こう言う学生には答えは教えずヒントだけ伝えます。
そこから、自ら考え自ら動き自ら結果を見届けるから良いのです。

失敗から学び、次への改善をし、成長につなげる事が出来る学生です。


学生が私との対話をしている中で「ALLWIN」や「新幹線型」などのCS言語がポンポン出てきてたのを見ても必ず成長する子だと思います笑



「体験型授業」の授業と課題を通して、私のクラスの学生達がどれだけ成長するか楽しみに見守りたいと思います。




『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』