脳は後悔に使わず改善に使う | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

今日個人面談で、ある店長に伝えたこと。

店長「実績が出ない時、仕事もプライベートもうまくいかない時、すごく反省しました。そして自分で勝手に自分を追い込んで落ち込んでました」

私「反省するのは何のためだい?

反省するのは、なぜダメだったかを発見するため、そしてその気づきから次はこうしたらうまくいくなーと解決策を見つけるため。

解決策が思いつけばワクワクしてくる。
うまくいく未来がイメージ出来るから。

つまり反省はワクワクするためにするもの。

自己嫌悪に陥ったところで、自虐的に自分を追い詰めたところで、何のプラスもない。

マイナスに自分を追い詰めるだけなら反省なんぞしない方が良い。

反省は次のうまくいく一手を見つけるためにするものだぜ。うまく行く新たな手法が浮かんだらワクワクするじゃねーか♪

そのために失敗を振り返り、ワクワクする解決策を見つけるために反省するんだぜ♪」


と。


経営計画書にも書いてあります。


『脳は後悔に使わず、改善に使う』

『どうしたら出来るか?
どうやったらうまく行くか?
考えるのはたったこれだけ』


人生は全然難しくない。いつもシンプルです。




『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』