販売や営業という売る仕事について。
来年入社の新卒6期生の大西がインターンで大活躍中で、大西が全社に報告した獲得メールへのを返信ブログに転載します。
-----------------------
大西やるなー。
なぜ大西が固定インターネット回線を獲得できたのか?
なぜ大西がパワコ獲得NO1なのか?
大西の前にだけ、良いお客様が来てるのでしょうか?
大西はラッキーなだけでしょうか?
大西の獲得の裏には、沢山の断りが存在する。
提案しても、ウザがる人も居る。
大西の心が傷ついてる時もある。
しかし、私達は価値あるものを販売してる。
お客様がまだ知らない、その価値を伝える使命がある。
それによってお客様が喜んでくれるのがメチャメチャ嬉しいから。
販売の仕事って本当に素晴らしいし、楽しい。
逆にお客様にとっても買い物って楽しいもの。
買物ってそれだけで楽しいし、ストレス解消になるし、お客様が主役になれる優越感がある何とも言えない楽しいひと時。
このお客様目線を忘れてはいけない。
新しいケータイを買った時のワクワク感。
友達に初めて見せた時の優越感。
便利な機能を見つけた時の感動。
この喜びをお客様に伝え、体験してもらうのが私達の仕事。給料を頂いてるプロとしての当たり前のこと。
だから断られて、多少心は傷ついても『こんな良いものなのに勿体無いな』と心は折れはしない。
またお客様に価値が伝わり、販売になった時の喜びと差入れを頂いた時の喜びを知ってるからこそ、そのALLWINが欲しくて新しい提案をし続けられる。
大西は1年未満の新人。まだ大学生。
大西が出来るんだから先輩が出来ないわけがない。
出来ないのではなく、手を抜いてるかやる気がないだけ。結局は怠けてるだけ。こんな素晴らしい販売という仕事の価値を自ら下げているだけ。
数字の出てない時は、自分がやっている仕事の価値を見直そう。
販売って楽しい!
買物って楽しい!
新しいことって楽しい!
そこには、素晴らしい価値があるから。
------------------
この私のメールにすかさず上司の滝沢店長が以下の返信メール。
--------------------
遅くなりましたが増田さんメールありがとうございます!!
このメールを見て凄く嬉しく思いました!!
普段一番近くで働いていて、まさに増田さんのメールの通りのこといつも感じています!!
仰る通りで、大西のお客様が特別なわけではないです。断られることもたくさんあります。
もちろん大西でも断られて落ち込むこともあります。
それでも大西は常に誰よりも温度感高く声かけをしていますし、押し売り感は全くなく本当に良いものだからオススメしていますと声かけしています。
いつも楽しそうにご案内していますし、お客様も笑顔で、本当に満足度も高いです。
自分も元気をもらっていますし学ばせてもらうことも多いです!!
本当に、誰にでもできることを誰よりも全力でやっているという言葉がぴったりなのが大西だと思います!!
ただ販売の楽しさは自分が伝えていくことなのでこのメールを自分に落とし込み、現場で伝播させていけるように尽力していきます!!
メールありがとうございました!!
---------------
この二人、信頼関係がありとても良い関係です。
新人でも上司を元気にしたり勇気を与える事は出来る。今後の更に成長して欲しいです。
私も社会人になってからずっと営業畑なので、営業や販売の楽しさを心底感じてる。
お客様の役に立って喜ばれ、様々な体験を通して自己成長出来て、オマケにお金も貰える。
新しい価値を伝えるのはネット通販にはない魅力。
うちの会社は価値あるものしか扱ってないので、自信と誇りを持って『売る仕事』を楽しんで欲しいです。
iPhoneからの投稿