土曜日にアップしたはずが、未送信だったことに気づき、再送します。なんか最近こんなの多いな。
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今日は10月度の社長早朝勉強会です。
明るく前向きな20名の参加です。新人パートナーのくるみも元気に初参加!
今日のテーマは『環境整備に関する方針』P76
環境整備に取組み出してかれこれ7年くらいになりますが、更なるレベルアップのために『お客様目線』での環境整備にしたいとおもいます。
従業員目線だと視えないものが、お客様は視えています。
今でもお取引のあるアメニティ事業部のお客様では社員同士や店長同士でお互いの店などをチェックする仕組みがあるそうですが、その時に視るのはお店の悪いところを徹底的に視るそうです。
それも『お店が潰れるくらい』に、アレも悪いこれも悪い、とこんな状態でよくお店やれてるね!こんな店なら潰れるよ!というくらいに指摘するそうです。
普通そこまでやったら空気が悪くなるし仲も悪くなるから、弱い結束力の会社では出来ない。
うちもやっとそういうイライライケイケ組織へ進化出来るようになって来ました。
環境整備は、何より問題発見能力が大事。いわゆる気づき力です。
気づければ、その後の問題解決は以外と簡単。
今日の勉強会では、自分の店や部署の悪いところをみんなで挙げて今月の環境整備巡回点検までに実行することにしました。
・当たり前のことを当たり前にやる!
・以前出来てたことで今出来てないことは即出来るようにする→積み上げ式にし、トコロテン式はダメ!
・清掃即行動!
・お客様目線で視る!
学んだことは、実行あるのみ!
みんなー!一人ひとりが『トムヤンクン』でいくぜー!
継続は力なり!
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