テーマ:実施責任の先にあるもの! | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

今日の社長早朝勉強会のテーマは



『実施責任の先にあるもの』


~再現性の確率が高いスキル化するために~



新卒3期生MIXUPの5人も

休みの人もいるのに自主的に参加です!


一人だと行くのも面倒になるが

仲間がいると刺激し合える


こいつらすごいね!


高めあってる!



CSリレーションズ社長       増田恭章(ますだやすあき)のブログ



組織はチームプレーであるから

それぞれが自分の役割の中で

自分の志事をやり切ることが大切


実施責任=やりがい



今回は、実施責任をうまく出来ている時の

振り返りから、再現性あるスキルにするための

出来た時のきっかけや、出来た時の感情を

みんなで話し合ってシェアしてもらいました



CSリレーションズ社長       増田恭章(ますだやすあき)のブログ



 

やらなかったから始まり ⇒ まず、やってみたら出来た ⇒ お客様に喜ばれた ⇒ 嬉しかった ⇒ 自信がついた ⇒ 自発的に動けた ⇒ 楽しい ⇒ 成果が出る ⇒ もっとやりたくなる


出来ている時は、だいたいこのような循環があることに、みんな気づいたと思います 




そうであるならば


「最初からそう思って始めた方がいいよね」


「やったことないけど、やったら簡単でしょ」


「前の○○も初めは難しいと思ったけど、これもやったら自分にも出来るじゃん!」


と、思ってやれば心の状態は良くなるので、結果も良くなります。


再現性の高いスキル化するためには

うまくいったことを振り返ることにより

次もそれを応用して簡単に出来ると

考えて始めることが大切です



『心の状態によって、結果は変わる』のです


相手は代えられませんが、自分の心は自分次第で

どうにでもなります


うまくいった時を再現すればいいだけです



この人 もお休みなのに自主的に参加!


すごいね!


CSリレーションズ社長       増田恭章(ますだやすあき)のブログ





CSリレーションズ社長       増田恭章(ますだやすあき)のブログ





以下、参加者の感想です


================


吉岡知美


定期チームで先輩達と一緒にインターンやっていると、自分だけでなく先輩達も出来ない時に考えていることは同じなんだなと思いました。出来た時のことを考え、いつでも再現できるようにマイナス言葉を言わず、簡単なんだと思い、お客様に喜んで頂くことを考えてやっていきます!



伊藤裕也


結果は変えられないが、過程は変えられると思いました。先日、増田さんから知恵は一生自分の財産になると教えてもらいました。お客様へACの時に「お客様に喜んでもらうには?」を常に考えて、振り返る事がとても大切だと感じました。なぜ喜ばれたのか?なぜ喜ばれなかったのか?と考えると、もっとこうしておけば良かったというところがわかり、必ず良い方向に向かえると思いました。




CSリレーションズ社長       増田恭章(ますだやすあき)のブログ



岡本麻衣子


一番心に響いたのが、「心の状態を変えれば成果が変わる」と言う言葉でした。以前、難しいと思いこんでやらなかったことでも、やってみたら簡単だったことがありました。最初からそう思ってやったら成果になるので、それが自信につながるのでやっていきます!



豊本裕貴


自分はまだ再現性が出来ていなく、sbの契約がまだ出来ていないです。SKチームの発表で気づいたのですが、やってみるとこういう切り口もあるんだなと自分も思ったことがあるので、成功事例を使って行きます!



田中友望


私は過信してしまうところがあります。わかってないことの原因が自分にあることに気付けました。正確に言葉を言うのが出来ていないので、小さなことに気づけるようにしていきます!



光林秀郎


「結果は心の状態によって変わる」という言葉が印象的でした。自分自身本当にそうです。一つ一つを難しく考えないで、「僕にも出来る!」と考えてやっていきます!



滝沢拓也


今日の勉強会で学んで、自分が内定者研修の課題での読書感想文「原因と結果の法則」を思い出しました。お客様に喜んでもらえたら再現性が高くなりスキル化しやすくなると思いました



長谷川和美


実施責任は、後回しにしてもいづれやることになります。やれば喜ばれるのに後に回すことで、自らイヤなことを増やしてしまっています。まずはやってみることが大切だと思いました。出来た時の感情は、とても良いものなのでそれをイメージして、まずはやります!



齊藤高広


こんなの簡単じゃん!と思えるようにします。さっきも、出来ない理由を挙げている時は暗くなるし、出来た時の気持ちを思い出している時は、明るくなってくる。人間の気持ちは単純なんだなと思いました。そりゃ、明るい気持ちでお客様に提案した方が決まる確率も高いなと、身をもって感じた勉強会でした!



新井智喜


簡単というキーワードは大事だと思いました。成約が取れだすと「こんなもんか♪」と思える。さらに進んでいくと他の可能性も広がる。最初から良い感情でスタート出来たら一年間フルに使える!今期末は必達しますが、来年は頭からこの気持ちで行きます!




CSリレーションズ社長       増田恭章(ますだやすあき)のブログ


多賀井和行


出来るようになった「きっかけ」で「簡単」だとわかった。SKの提案からではなく、まずは訊くことからヒアリングが一番大事だと思いました。商品を売ろうと思いがちだが、ただ聞くだけではなく「意図を持って訊いていく」と簡単だなぁとわかりました。ここから成果を出していきます!



三ツ井正美


今日の勉強会に出て『毎朝10分間アフターコールを必ずやる!』と決めました!8ヵ月やれなかったが、やればその先の成果や喜びにつながるので、再現性高く出来るようにやり切ります!



山形英範


出来るには理由があって、心の持ち方や感情を良い方向に再現性高くスキル化出来たら凄いと思いました。今は焦りがありますがやっていきます!



鍋島匡太郎


基本的なことだが、出来てる時と出来てない時の、言葉・動作・表情は違う。やはり最初から出来たにしたいので、前向き言葉はその手法の一つとして大切です。積み重ねてやっていきます!


=================


CSリレーションズ社長       増田恭章(ますだやすあき)のブログ

「実施責任の先にあるもの」を少しでも感じられたと思います


まずは、やってみる!


良い感情でやってみる!


そして、再現性高いスキル化するために

振り返り、仲間とシェアしていく




実施責任=やりがい



実施責任は、やると好循環が待っています!