先日のブログで、CSリレーションズの
経営計画書に書いてあるNo2の法則を
ブログに書きますと言ってて、すっかり忘れていたら
「いつ書くんだ!」
「期待させといてチラ見せはダメ!」
と催促していただいたので
お盆にもかかわらず書きたいと思います♪
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No2の法則
①組織の能力は、No2の能力に比例する
・ No2は手間をかけないと育たない。育てるのが上司の仕事
・ 育てるに値する人間は、素直で明るく前向きな人
② みんな誰かのNo2
・ 社長もお客様をトップと見ればトップの要望を叶える為のNo2であり、
FCグループでは本部トップの理念・方針を実現する為のNo2である。
・ 社内では職責に関係なく、仕事の依頼者がNo1であれば依頼を
受けた者はNo2である。
この場合も仕事の優劣はNo2の能力に比例する。
③ 最高のNo2を自ら出来たものだけが最高のNo2を持てる
・ 自分が担いでいないのに担がれない
・ 成功したければ成功させる
④トップの半径3m以内に自ら近づくと成功する
・ 一語一句を逃さない。何気ない一言にヒントが隠されている
・ すべてを真似る、似てきてこそNo2
・ 髪の毛と同じで離れたものは汚く感じる⇒嫌いになる⇒成功しない
全員がトップの立場を理解し、良きNo2になる事を意識することが大切である。
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このようにNo2ってカッコいいんです!
うちの社員達もこのNo2の法則が大好きです♪
どんなカリスマ経営者にも最高のNo2がいます
No2のレベルでその会社が見えてきます
社長はすごいんだけど、No2がイマイチって
中小企業には、とても多い現象です
だからこそ、強いNo2がいる企業が伸びる
私の大好きなあの企業もあの企業も
社長だけでなく、No2が素晴らしい
「みんな誰かのNo2」なんです
社長が最強のNo2をやれるってカッコいい♪
そんな会社は未来がある♪
トップが、「赤!」と言ったら
No2が、「真っ赤!」と声を張り上げ
その部下は、「真っ赤っ赤!」と大声で叫ぶ!
そんな気持ちの一つになっている組織をつくるのも
No2の志事です!
トップが「赤」と言ったあとNo2が「真っ赤」と言わなければ
その部下が「真っ赤っ赤」と言うわけがない
No2は、未来に希望をつなぐ超重要な役割なのです!
同じ目標に向かい一致団結し、
ただひたすら突っ走る!
それが中小企業の正しい姿です♪