おはようございます♪
連休ど真ん中の2日目の朝!
どんな朝を迎えてますか~?
通信事業部は今日が1年で1番の勝負どころです!
結果も大事ですが、どのように取り組んだかの
プロセスも大事です!
今日は原点メルマガより
そんなプロセスのお話です!
昨日に引き続き野球ネタ♪
====================
私自身は「野村野球」をどのようなものだと認識しているのか。
ひと言でいえば、「プロセス重視」ということになる。
(『野村再生工場』野村克也氏)
野村監督は、「叱ってこそ人は育つ」の信念で
育成をしていて、結果論では絶対に叱らないそうです。
例えば、"三振"という結果で叱ってしまっては、
その選手は次からは三振だけはしないように、
とマイナス思考(萎縮)になってしまう、と。
ただ、その打席での
カウント、シチュエーション、
バッテリの配給パターンについて
可能な限りの検討を尽くした上での
失敗かどうかをみて叱るのだそうです。
だから、何も考えないで勝負にいったバッターは
絶対に許さない、と。
プロ野球は結果が全て。
常に結果が求められるし、
それで評価が決まる。
だからこそ、それを裏付けする"プロセス(過程)"を重視して、
徹底的に育成するしか道はないんでしょうね。
何事にも王道なし。
楽を求めると、いつまでも同じことが壁であり続けます。
無理は禁物だけど、逃げずにやってくしかないっすよね!
今日も充実の一日を!!
====================
原点メルマガいいですねぇ~♪
野村監督大好きです♪
「何も考えないで勝負にいったバッターは絶対に許さない!」
同感です♪
要は、真剣にやらないやつ、本気でやらないやつ
自分の持ってる力を出さないやつ、が大嫌いということ!
全力でやってダメならしょうがないってこと!
でも、結果が出ないのはまだ本気でない証拠!
私も給料を頂いているプロとして
「何気なくやらない!」ことが大切だと
教えてもらいました
今日も自分の力を100%出し切って顔晴ります!
本気でやれば大抵このことは出来るから!
テルル店舗のみんなも、全員で力を合わせて
伝説の16期の伝説の一日にしてください♪
お客様を喜ばせろ~!!!(^.^)/~~~