78日目 店長の読書感想文♪ | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

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大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

78日目♪

安彦店長、気持ちを新たに顔晴ってます♪


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絶好調様です!

本日の読書感想を送らさせて頂きます!

○読んだ箇所
第3章「本当のサービス」って、なんだろう
【ゲストの「楽しい思い出」を大事にしたい】

・集中力が途切れたその一瞬に追突事故が!!


【感想】
真夏のゴーカート場で暑さでスタッフの意識も

モウロウとしている時に追突事故が起ってしまいました。
ゲストの安全を常に優先しているディズニーでも

事故は起きてしまいます。

事故は起こった後が大事です。

ここでのディズニースタッフは

ちゃんと状況を把握して、

すぐにゲストの下に駆け寄っています。

自分の場合、事故に対しての認識がかなり甘いです。

危機管理能力が昔からありません。
その変わり、危機一発での回避能力は備わりました。

ただ、大事なのは自分の事でなく周りのスタッフやお客様の事。

自分の手に届く範囲の以外の事ほど重要だと思います。
山内さんや渡邉さんの指導の下で危険なことへの

アンテナは多くなりました。

事故は時にあまりに残酷な結果を生み出します。

不正利用、個人情報、盗難など携帯業界のものから、

スタッフの事故、病気、プライベート、

お客様の安全など様々な面で危険は付きまといます。


特に通信は女性中心で男が少ないので、

今後の事も考えて仕組みや対処法がより

重要になってきます。


イキイキと働ける環境作り

これを機に危機管理に対して本気で

考えて行こうと思います


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78日目はナハナハの日♪

せんだ!みつお!ナハナハ!と
ゲームをやったのが懐かしいです♪

昨日梅雨明けし今日も更に暑いです♪

自分が暑いということはお客様も暑い!

自分だけが大変なのではなく
みんな暑いのです。

それでも車があったりクーラーがあったり
飲みたくなればいつでもジュースの自動販売機がある。

世界中には、そんな当たり前の事さえ
ない人達のほうが絶対に多い。

日本に生まれてこれてるだけ
相当にツイてることです♪

日本でどんなに暑くても絶対楽なほうです。

ブンルンもカンボジアでクーラーの販売と
メンテナンスの志事を通じて
夢を実現するために
理想の自分になるために

ひたすら行動し、汗をかいてることでしょう♪

ヒャヒャヒャ♪
と引き笑いしながら♪

私も楽な日本だけど
だからこそ出来ることを
楽しんでやっていきます♪


さて、本題です♪

危機管理とは、結局『準備』だよな。

危機管理の出来てる人は
準備が完璧です♪

しかし、オレみたいにB型は

わかっているけど事前に出来ない。

だからPDCA7回転で
改善しながらやらないと
「やろうと思ってた」で終わってしまう。


結局人間は

「失敗からしか学べない」by武蔵野社長小山昇

自分が痛い思いをした順に
危機管理が高まるのです。

会社でいうと、上の職責のものほど
痛い思いを体験している。

つまり危機管理とは上の人間が

やらないといけない仕事です。

新人にやれと言っても
体験してないからわからないし
作ったとしても使えないものになる。


危機管理のPDCA7回転やっていきます♪