67日目♪
ディズニーランドのすごさがわかる内容です♪
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本日の読書感想を送らさせて頂きます!
遊びに行く香取さん達です。
当日は入場制限がかかっているくらい忙しい
「お盆シーズンのど真ん中」だったそうです。
しかも、香取さん達は入場制限を受けることなく
特別に入場出来てしまいます。
状況的にあまり気分は良くないですが、
自分達の仕事場をお客様の立場から
見る事は大切だと思います。
テルルでいうと他店調査になんか行くと
勉強になります。しかし、なかなかお客様からの
目線になるのは難しいです。
調査という意識から自分の場合はどうしても、
同業者からの目線になりがちです。
完全にお客様の立場になる時は、
美容室や洋服を買いに行く時なんかで、
毎回気付きがあります。
そして、自分自身の接客に生かさせて頂いてます。
飲食店なんかでも同じような気付きがあります。
同じところにずっといると視野が
狭まってしまうので、意識的に外に
出掛けて見るのも大切だなと感じます。
自分はその点、セミナーやベンチマークに
参加させて頂いているので大変ありがたいです。
明日も本部との定例会議なので、
しっかり話し合って、学びや決定事項を
皆に共有していこうと思います。
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67日連続の読者感想文の返信が
遅れてしまったけど、遅れを早めに
取り戻すために、しつこく送るぜ~♪(^_^)v
今日の内容も深いよな。
自分がお客様だったら
『本当に自分の店で買いたいか?』
自分の心に正直に考えてみると、
気づきがいっぱいある。
他の事業部でも同じ。
自分がお客様だったら、
自分の商品やサービスを使うだろうか?
その時に感動するだろうか?
人に思わず話してしまうほどのサービスだろうか?
どれだけ自分が満足してるだろうか?
もし満足度が『まぁまぁ』だとしたら、
きっと成績もまぁまぁか、良くないはずです。
紹介もないはずです。
本当に自分自身が、社員割引や優待がなくとも、
買いたくなるような事業部になっているだろうか?
なってる!
絶対買いたい!
という人は今のままでOKです♪
期末には目標達成出来てるでしょう♪
もし現在、『絶対買いたい!』となってない人だったら
『人に思わず話してしまうような
サービスってどんなサービスだろう?』
と考えて、事業部のサービスを
具体的・明確に作ることです。
作るのが、苦手な人や遅い人は、真似る事です。
学ぶ=真似ぶ(まねぶ)です♪
学ぶとは真似から入るのです。
あのイチローも、小学生の頃に、
阪神の掛布の真似から入ったそうです♪
だからと言って、今のイチローは掛布の
バッティングフォームとは全く違います。
最初は真似から入り、PDCA7回転を
繰り返しているうちに自分自身の
オリジナルが出来上がるのです♪
さて、あなたは何から真似びますか?(^_^)v
○読んだ箇所
第3章「本当のサービス」って、なんだろう
【本当にお客様を大切に思うなら】
・従業員優待券でお盆期間でもパークを満喫できる
○感想
従業員優待券をもらって、ディズニーランドに