58日目も元気にいってみよーーーー!!
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遅くにすいません!
本日の読書感想を送らさせて頂きます!
○読んだ箇所
第2章「教える」って、どういうことなんだろう
【気がついたら必ずそのときに伝える】
・みんなに好かれたいという気持ちが先行していた
○感想
今回読んだのは、香取さんが高校生アルバイトの
本日の読書感想を送らさせて頂きます!
○読んだ箇所
第2章「教える」って、どういうことなんだろう
【気がついたら必ずそのときに伝える】
・みんなに好かれたいという気持ちが先行していた
○感想
今回読んだのは、香取さんが高校生アルバイトの
責任者として、スタッフに注意をする場面です。
「ちょっと髪の毛がかかってますよね!!」
と勇気を出して言ったものの、
「えっ!!なにいってんですか?肩になんか、
「ちょっと髪の毛がかかってますよね!!」
と勇気を出して言ったものの、
「えっ!!なにいってんですか?肩になんか、
かかってないですよ!!」
と言われてあっさり引き下がってしまいます。
それからはだんだんと他のスタッフも
と言われてあっさり引き下がってしまいます。
それからはだんだんと他のスタッフも
規定を守らなくなっていきます。
このような経験は自分も何度もした事が
このような経験は自分も何度もした事が
ありますので香取さんの気持ちも分かります。
「相手に好かれたい」
という気持ちが先行して
「相手に好かれたい」
という気持ちが先行して
「まぁこれくらいいいかな」と
思ってしまいます。
しかし、小さな規定を見逃す事から
結果チームがバラバラになってしまう経験もしました。
結局は、小さい事でも積み重なると大変な事に
結局は、小さい事でも積み重なると大変な事に
なり取り返しが付かなくなるので危険です。
特に鎌ヶ谷店はスタッフ人数が3人、
特に鎌ヶ谷店はスタッフ人数が3人、
4人となっているため規定が重要になります。
最近は毎日アピアランスチェックを実施しています。
今回の香取さんような場面に遭遇した時は、
今回の香取さんような場面に遭遇した時は、
曖昧にせずに規定に沿って判断を
して行きたいと思います。
相手が納得していない時はなんのための
規定なのかを伝えていきたいと思います。
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58日目ゴハンの日♪
日本人はゴハン(白米)が大好きです♪
さて、本題です♪
この本は香取さんの体験を通して実話なので
わかりやすく、伝わりやすいよな。
こんなことがあのディズニーランドの裏側で
起こっているなんて、笑える。
結局、ディズニーランドも私達の職場も
起こる問題は変わらないということ。
ただし、違うのは問題に対しての考え方と行動だけ。
業績が良いところは、正しい考え方に基づく行動ができ
業績の悪いところは、間違った考え方に
基づいた間違った行動をしている。
どちらも結果を導くとおりのプロセスを
踏んでいるということ。
安彦の感想文のおかげで
結果がうまく行ってないのであれば
「プロセスを見直すこと」
をやるだけだなと、気づいたよ。
ありがとう♪