店長の読書感想文10日目です♪
このシリーズは、CSリレーションズの
ケータイショップ「テルル鎌ヶ谷店」の
安彦店長(25才)が送ってくる読書感想文です♪
読んでいる本は
香取貴信さんの
「社会人として大切なことは
みんなディズニーランドで教わった」
です。
1項目づつですが、毎日連続で
読んで感じた事をメールしてきます。
店長として成長したい!
スタッフを輝かせたい!
と願って日々勉強中の若手店長です♪
===========
絶好調さまです!
本日の読書感想を送らさせて頂きます!
○読んだ箇所
第1章「働く」って、こういうことなんだ
【ミーティングとは話し合いで
本日の読書感想を送らさせて頂きます!
○読んだ箇所
第1章「働く」って、こういうことなんだ
【ミーティングとは話し合いで
なにかを決めること評論家は要らないんだ】
・シーズンに合わせて行われるキャンペーン
○感想
ディズニーランドでは、忙しい時期になると
・シーズンに合わせて行われるキャンペーン
○感想
ディズニーランドでは、忙しい時期になると
運営理念でもある「4つの鍵」を
テーマにキャンペーンを行うそうです。
CSに置き換えると、
CSに置き換えると、
「お客様」、「社員」、「社会」をテーマに
それぞれのキャンペーンを
行うということになりますが、
今まではそれらを分けて
考えたことがありませんでした。
テルルで自分が考えていた
テルルで自分が考えていた
キャンペーンと言えば、
「台数UPのため」とか
「進捗」達成のためとか
ぐらいなものでした。
ただ、なんとなくそれっぽいものを
ただ、なんとなくそれっぽいものを
考えていて経営理念に沿って
考えていませんでした。
よく考えると今行っている
よく考えると今行っている
「スキルUPプロジェクト」と
「お客様満足度プロジェクト」は
ちゃんと経営理念に沿って
考えられているのだと気が付きました。
せっかくの素晴らしいプロジェクトを
無駄にしないよう、気持ちを入れ替えて
本気で実行していきたいと思います!
============
おはよう♪
10日目読書感想文お疲れさん♪
今回の感想文は、いよいよ「理念」に入ってきたな。
あのディズニーランドでも「理念」が大切なんだな。
というか、ディズニーランドだからこそ
理念が大切だと思う。
ディズニーランドは
10日目読書感想文お疲れさん♪
今回の感想文は、いよいよ「理念」に入ってきたな。
あのディズニーランドでも「理念」が大切なんだな。
というか、ディズニーランドだからこそ
理念が大切だと思う。
ディズニーランドは
「何のために」存在しているのか?
ウォルトディズニーは、
「何のために」
ディズニーランドを創ったのか?
ディズニーランドを創ったのか?
それは多くの人に
「夢」を届けたかったのではないでしょうか?
そしてその理念をしっかり引き継いだからこそ
今の成功があるのだと思います。
『幸せだから笑顔になるのでなく
笑顔でいるから幸せになる』
今の成功があるのだと思います。
『幸せだから笑顔になるのでなく
笑顔でいるから幸せになる』
と同じで
『成功したから理念ができるのでなく
理念があるから成功する』
『成功したから理念ができるのでなく
理念があるから成功する』
のです。
成功している日本の企業も
成功している日本の企業も
必ず経営理念があり、
そしてそれがしっかり浸透しています。
ただ掲げるだけでなく、
全従業員が理解し実践することが
成功へのただひとつの道なのです。
新入社員やパートナーにいたるまで
成功へのただひとつの道なのです。
新入社員やパートナーにいたるまで
自分の会社が 「何のために」
存在しているのか、
何を目指しているのか、
を即答できるようになったら
を即答できるようになったら
ものすごく強いよな♪
それが共感しているということだからな。
プロジェクトも
プロジェクトも
通信事業部が一番
一所懸命やってくれてます♪
きっと本社組も重い腰を
上げるのではないでしょうか・・・。
パートナーに社員達が
刺激されることを期待します♪(^O^)/