第3回 早朝勉強がありました
今回のテーマは
「理由・真意を知る大切さ」
今回は、2つの事例をもとに
みんなでどう感じたかを、発表してもらう時間を増やし
全員参加型に、より近づけました
カンボジアのブンルンも参加です
勉強会で使用した経営計画書の文章からの抜粋です
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「なぜ?」は相手の真意を知る「魔法の言葉」です
好意的なトーンで使ってください
相手が「なぜ」そうしたいのか
「なぜ」それが必要なのか
の理由・真意・思い・立場がわかる事で
こちらの行動や提案はまったく違うものに変わってくる
理由や真意がわかると
気の利いた、最高に思いやり溢れる行動ができるようになる
マニュアルを超える感動のサービスが出来るようになる
場合によっては、他の方法や他の商品でも
相手が満足し目的を果たす事が可能である
また自分に「やりがい」[自発性]が生まれる
そして自分が伝える時は
なぜそうしたいのかの理由・思いを添える事で格段に伝わる
人は言葉で動くのでなく、その裏側に隠れている「思い」で動く
社員同士でも、お客様とでも
常に「なぜ?」を意識し
相手に聴く習慣、尋ねる習慣を身につける
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あとは、ハイ!実践です!