説明会について | 公務員試験合格・内定のためのデータベース

公務員試験合格・内定のためのデータベース

CSS公務員セミナーのコンテンツの中から公務員試験の合格・内定のために必要な情報を集めたコンテンツです。
CSS公務員セミナーの公務員試験内定率90%以上の合格・内定の方法と各種情報をお伝えします。

本日のブログは「説明会」について書きます。特に僕が感じた点について書きます。

①出来るだけ多くの説明会に参加すること
 僕は、国家公務員を志望していたことから全部で10以上の説明会に参加しました。それだけではなく、東京都や市役所などの説明会にも積極的に参加しました。多くの説明会に参加することで、面接で、本当に〇〇入りたいということを、自分が納得し、かつ説得力をもって話せたと思います。
 第一志望が決まっていない方は、多く参加すべきだと思います。それに、第一志望が決まっている人も、第一志望先だけではなくなるべく多くの説明会に参加するべきだと思います。志望動機を作る際に役立つと思います。

②回数を稼ぐこと
 僕は、第一志望の官庁の説明会に5回参加しました。一回説明会に参加しただけでは、職場の雰囲気がつかめないと思います。省庁によっては、個人的に説明会や、職場見学をさせてくれるところもあったので、そういった直に職場を見る機会を持ってください。さらに、回数を稼ぐことで入りたいという熱意を伝えることもできます。複数回参加しても、変わり者には思われないので、安心してください。

③関心のある省庁のHPをブックマークすること
 省庁や、自治体の採用情報のページをブックマークしこまめにチェックする習慣を作るといいです。説明会に参加し忘れたということもなくなりますし、その機関の情報も入ってきて、モチベーションも高まると思います。

以上が説明会について参考にしてもらえたらうれしい事です。是非参考にしてください。

 10月も下旬に近付き、11.12月が先が見えず、最も苦しかった時期だったと記憶しています。振り返ってみると何故苦しかったのかというと、数的の点数は伸びない、民法はわからないといった、弱点ばかり見ていたからではないかと思います。年内までの期間が、弱点を補うのに最も適していると思うので、決して逃げず、コツコツ努力してほしいと思います。この時期に必死に数的に取り組んだ結果、最後には、数的処理が一番の得意科目になりました。皆さんもできます、応援しています。