*コラーゲンを育てる 潤肌石鹸の入荷状況のお知らせ*

4月1日(月)入荷します。

クローバー送料全国一律240円になりました。
 
現在1日~3日以内以内での発送が可能です。
 

ご購入はこちらから↓

 

25種類以上のハーブを3年間、漬け込んで抽出した成分を、

生きたまま成分を閉じ込め、石鹸の油を酸化させない

コールドプロセス製法で職人さんが一つ一つ作っている

数少ない石鹸です。

 

特典:石鹸のご購入を頂いた方に、

キメ細かい透明感のある肌を作る洗顔の仕方と

すすぎ方の動画のURLを発送完了時のメールに

送らせて頂いております。

 

大量生産ができないので毎回、ご予約いただく分のみで

入荷して一週間ほどで

完売をさせて頂いております。

 

現在1日~3日以内以内での発送が可能です。

 

石鹸の全成分や詳しい説明はこちらです

 

 

こんばんは、藤田千春ですニコ

 

またうれしいご感想を頂きましたクローバー

 

 

お声を届けてくださって、

ありがとうございます花

 

洗顔の仕方を潤肌石鹸の発送完了時のメールに

動画のURLを記載をさせて頂いているのですが、

それを活用して頂いて、うれしい限りですピンクハート

 

そうなんです

何で洗うのかと洗顔の仕方って

超大事なんですよ花

 

肌のバリア機能が元気になると

肌は確実に変わります。

 

こちらの記事にも書いたので、

よかったらご覧ください

 

 

この記事で洗顔前の下落としをココナッツオイルで

載せてますが、

 

ベビーオイルでやってみたところ

毛穴が目立たなくなったので、

毛穴が気になる場合はベビーオイルがおすすめです。

 

出来立ての潤肌石鹸は4月1日(月)入荷しますクローバー

 

 

 

さて、

 

なんかやる気が出ない

っていうか何もしたくない

 

なんなら朝から身支度もしないで

寝ていたい

朝からだるいし、身体が重い

 

家事も仕事もしたくない、

やることはあるのはわかってるけど、

意味なくスマホばっかり見てる

 

前は頑張れてたことが頑張れなくなった

日々が楽しくない、つまらない、

そういえば笑ってない

 

今抱えてる問題を

ずっと頭でぐるぐる考えてるだけで

行動する気にならない

 

色々後回し

色々なことに全然情熱が持てなくなった

楽しくないー

 

 

っていうのは

結構長いこと私が陥ってたことでした。

 

何だこの無気力感

更年期なお年頃だし(54歳)

更年期か?

 

でも検査では更年期ではなかったし、

健康診断では、いたって健康体だった

 

食欲もあるし快便だし

寝つきはいいし、朝までよく眠れてもいる

な の に

 

無気力

すんごいやる気ないチーン

 

前は「えいっ!」

ってできてたことが全然できない

というか腰が全く上がらない

 

鬱なのかな真顔

とか思いましたが

 

身体は元気なので

何となく日々をやり過ごしてましたが、

 

これが原因かなということが見つかって

それを自覚してセルフケアをしつつ、

 

まじまじと自分を見てきたことで

分かったことなどシェアしようと思います。

 

 

先日、ある50代の女性経営者が

ある日突然、なにもやる気が起きなくなって

何も出来なくなった

という話を聞きました。

 

私と同じように更年期だと思って、

更年期の薬や対策をしても

全くよくならなかったそうです。

 

これには

ドーパミン

が関係しています。

 

ドーパミンは神経伝達物質です。

 

神経伝達物質は

私たちの脳内で情報の運搬役として

働く化学物質で、

 

幸福感、うれしい楽しい、

集中力、やる気、ポジティブな気持ち

といったことを呼び起こすホルモンで、

 

感情、理性、記憶、思考、意識、といった

心の機能に深く関与していて、

 

人格形成にも、

とても重要な役割をしています。

 

仕事や家事や勉強や育児や、

もっと細かく言うと、

 

洗いものする時とか

洗濯物たたもうとか、

仕事のメール返信しようとか、

 

そういう日常の「ひとこま」でも、

何かしらの行動を起こす時に

私たちは、

 

やる気ホルモンのドーパミンを

ちょとづつ出して、動いています。

 

ドーパミンが分泌されていると

睡眠時間短くても大丈夫だったり、

次々タスクをこなせて、

 

例えば、そんなに気が進まない

やりたくない仕事とか、

 

あんまり好きじゃないとか、

めんどくさいなぁと思ってる

家事なんかもなんとか頑張れる、

 

仕事などで、

嫌な事や嫌な人間関係があっても

やらなきゃならないことはこなす、

 

寝不足でも、

何とかやる気を出してやる、

 

みたいなことは、

ドーパミンちょっと多めに出しながら

 

「やらなきゃならない事」

をこなしているんですが、

 

頑張るために

ドーパミンを出して出して出して

出しすぎると、

 

ある日を境に、

身体がドーパミンを出せなくなってきて、

 

あぁもうドーパミン出し切ったーーーーー

もう残ってないですーーーーゲッソリ

 

プッッチーン

 

あぁ何にもしたくない…

出来ない…

となるそうで、

 

それを

 

 

ドーパミンクラッシュ

といいます。

 

 

これは、私や50代の女性経営者が

全くやる気が出なくなった原因だと思います。

 

ドーパミンを使い切ってしまっているので、

そりゃやろうと思っても、

頑張らなきゃと頭ではわかっていても

無理ってもんです。

 

で、ドーパミンクラッシュになって

無気力な状態で横になったりしていても、

 

ドーパミンクラッシュになる人の脳は、

「どーしてこうなった?」

「あれもこれもやらなきゃならないのに…」
 

という感じで、常に過活動しているので、

身体も過緊張になっているので、

休めないという状態になりがちです。

 

ドーパミンクラッシュこそ、

ものすごく手厚くセルフケアしないと

回復しないと感じています。

 

 

まず、

こうなった時に、自分を責めたり

何かに追い立てられるような

気持になって焦ったりという事が

私は出てきましたが、

 

頭でぐるぐる考えちゃうのは仕方ないので、

考えながらで全然いいので、

 

まず一番先に

身体を整えることだと思います。

 

ドーパミンクラッシュになっている時、

身体は緊張状態で、呼吸が浅くなっています。

 

普段から姿勢がよくなかったり、

スマホを下向きや前かがみな姿勢で見ている

事が多かったり、

 

デスクワークが多いとか、忙しいとか

そういう場合、呼吸が常に浅くなりがちで、

 

横隔膜がガチガチに固まって

こわばっている

 

という事があります。

 

 

横隔膜はここの部分の筋肉です

 

横隔膜は呼吸をする時に、

息を吸うと緊張して下がって、

吐くとリラックスして上がっていますが、

 

呼吸が浅いことで、

吐くことがうまくできていなくて
吸いっぱなしで横隔膜が固まって

っこわばっているという事があります。

 

横隔膜と自律神経は密接に関わっていて、
横隔膜が緊張してこわばっていると、

 

自動的に精神的にも

常に緊張してしまいます。

交感神経優位になりっぱなしになるので、
気分よく過ごすのは難しくなって、

身体はリラックスをしたいのに

過緊張状態になるので、

 

何とかリラックスをするために、
糖分や脂肪分が欲しくなる

 

という循環が生まれます。

めちゃくちゃ心当たりありますこれ

気持ちが不安定になったりの時は
自律神経の前に横隔膜の緊張がある

 

という事です。

 

手足が冷たく冷える場合や猫背も、

 

横隔膜がガチガチになっている事

が原因の一つです。

 

 

なので、

まず横隔膜を緩めることを

一番始めにします。


横隔膜を緩めるには

深い呼吸をしてあげることが大事です。

 

なかなか意識しないと

日常では出来てないものだったりします。

 

深い呼吸をする時に、

仰向けになるとやりやすいです。

 

1・鼻から息を吸って、吸った息でお腹が膨らむようにします。

 

2・吸った息でお腹が限界まで膨らんだら、

お腹にある空気を口から細く長く、息を吐きます。

 

歯の間から息を出すようにすると長く息が吐けます。

お腹をへこませながらゆっくり吐ききります。

 

ポイント1※

息を吐く時に、お腹にある息を吐ききる

のが大事で、

 

息を全部吐くことに意識を集中して

お腹にある息を吐ききることで、

自然に息が入ってくるようにを繰り返します。

 

ポイント2※

息を吐く時に下っ腹をへこませていきつつ、

膣を頭の方に引き上げるイメージで締めるようにすると

より効果的です。

難しい場合はお尻の穴を締めるとやりやすいです。

 

この呼吸の仕方で

手足の冷えがよくなった方いらっしゃいました花

 

これを5回ほど繰り返します。

 

これが基本の呼吸になります。

 

血流が悪い場合、お腹がパンパンになるまで

息を吸ったら7秒くらい息を止めてから、

2のように息を吐き切ると

血流が良くなりますし、

 

寝る前なんかにやると、

寝つきがものすごくによくなって、

身体も温まります。

 

とにかく

呼吸に集中することが大事です。

 

日常の中でも、仕事中や家事の休憩中や

何かしながらでも、

 

お腹を膨らませるようにして息を吸って、

お腹をへこませながら息を細く長く吐ききる

 

をやってると

横隔膜がほぐれてきます。

伸びの姿勢でやってみたらすごくよかったです。

 

直接、横隔膜をマッサージ

してあげるのもすごくいいです。

 

この部分に人差し指、中指、薬指を差し込むようにして

左右に揺らしてあげます。

 

 

 

身体の整え方のまとめです↓

 

深い呼吸をする、その時は呼吸に集中する

1分でもいいから、呼吸に集中する時間を取る

 

こわばった横隔膜をマッサージしてあげる

 

横隔膜がこわばらないように

普段の姿勢が下向きや

前かがみにならないように意識する

 

頭の位置が前だと確実に

顔はたるみやすくなります。

胸が削げておしりがたるんで四角くなります。

 

頭の位置は、

「後頭部でボタンを押す感じ」

で、「顎を2センチ上げる感じ」

を意識します。

 

そうすると、自然に肩甲骨が閉じて

お腹が伸びると思います。

 

 

お腹は伸ばしたまま、肩は上がらないように

腰が反らないように

骨盤の上に身体を乗せることを意識します。

 

姿勢によってスタイルも

顔の大きさも長さも

ハリも全然変わるので、

 

姿勢を良いまま保つ方法を

ブログで伝えるのがなかなか難しいですが、

別の機会にちゃんとお伝えしたいなと思ってます。

 

 

そして、ドーパミンクラッシュなのかも

となった時に、すごく助けてもらったのが

栄養でした。

 

若い頃、サプリメントが効いてるかどうか

全然わからなかったですが、

 

ドーパミンクラッシュ状態になってから

めちゃくちゃ体感で

分かるようになりました。

 

ドーパミンクラッシュの無気力感

に私がすごくよかったと感じたものを

ピックアップしていきますねクローバー

 

 

まず、

ムクナ豆

を使ったサプリメントです。

 

ムクナ豆には、すごい力があって

Lドーパ(ドーパミンの材料)を豊富に含んでいて、

 

摂取後に体内でドーパミンに変換されるので、

ドーパミンの生成にダイレクトに働きます。

 

また、

ムクナ豆は、必須アミノ酸を豊富に含んでいます。


必須アミノ酸は成長や生命維持に

絶対に必要なのにず体内で合成されないので、

食物やサプリメントで摂取したいのですが、

 

ムクナ豆はソラマメやいわしに匹敵する

必須アミノ酸を含んでいます乙女のトキメキ

 

で、ですね

この記事を書きながら発見したんですけど、

 

何とムクナ豆の粉末で白髪が黒くなった例がある

研究結果で出てました

 

これ見て

今めちゃくちゃ興奮してます爆  笑

 

80代のパーキンソン病の女性に

ムクナ豆のパウダーを飲んでもらったところ

白髪が黒くなったというものです。

 

海外のなので読みづらいですけど

こちらに載ってます↓

 

80代で黒髪が生えてきたなら

50代なら、もっといける気がするーーー爆  笑

 

速攻、ムクナ粉注文しました。

無農薬、、無化学肥料のムクナのムクナみつけました↓

 

 

 

黄な粉みたいな味です。

 

あと、粉末が苦手な場合はこれ、

余計なものが入ってなくてよいです。

粉じゃない方も外出用などに使っています。

大好きなアイハーブです↑

 

初めて買われる場合はRMG956と入力すると

割引されます。


で、ですね、

もう一つめちゃくちゃよかったサプリメントが

タウリンです。

 

もう手放せない感じになってますが、

私の体感は、

身体のだるさがなくなったり、

疲れづらくなったり、元気になりました。

 

タウリンは疲労回復で有名な成分ではありますが、

実は肌にものすごくいい働きをしてくれまして、

 

タウリンは生命維持に欠かせないアミノ酸の一種で

加齢と共に減っていく、肌の潤いやバリア機能を

向上させたり、シワ予防にもなる

 

という効果がわかっている成分です。

 

肝臓や心臓の回復や、

脂質や、糖代謝をコントロールする

重要なシグナル伝達物質となる

 

胆汁酸産生もする

という老化防止にも大きくかかわる

働きもしてくれます。

 

これを使ってます。

 

 

今、在庫切れでしたが、

今までは、たしか割とすぐ入荷してた気が…

入荷通知をしとくとお知らせがきます。

 

 

そしてですね

これは身体のケアと一緒に

ものすごく大事なこと

 

自分は今まで

すんごく頑張ってたんだな

という事を認めてあげることです。

 

このくらい大丈夫と思って、

ごまかしたりしてきたけど、

 

無理もたくさんしてきたんだなと

認めてあげることからです。

 

そして、ちょっとしたことでも

自分が何をそんなに頑張って

無理してきたのか、知ってあげて、

 

出来ればそれを

もうしなくていいように意識してあげることや、

助けを求められるなら人にお願いしたり、

相談したり、

 

今自分が無理して頑張ってることがあったら、

すぐに止めることは無理でも、

それを自分で理解してあげて、

 

その状況や環境を変える少しの

0.5歩でも動いてあげたり、

 

動けなくっても、

あぁそういうことを

頑張らなきゃって無理してやってきたんだな

と自分の事を理解してあげることです。

 

たくさんたくさんねぎらって

 

脳内の自分への言葉がけの全てを

めちゃくちゃ優しい言葉がけにしてあげることです。

 

そんなことして何になると思うかもですが、

これめちゃくちゃ大事なんですよ

 

ドーパミンクラッシュは、

脳の過活動で、身体も緊張状態になります

 

私たちは他人ではなく

自分と一番会話していて1日で5万~6万回も

頭の中で無意識にセルフトークをしているそうです。

 

その会話の中で、

「次これやって、あれやって!」と

自分を追い立てたり、

 

責めたり、人と比べたり、

自分にムチ打ったりしてたら

 

そりゃね過緊張になるってもんです。

 

ご飯作ったり、食器洗ったり、買い物行ったり、

洗濯したり、お風呂入ったり

顔洗ったり、掃除したり、

 

生きてるだけでめんどくさいなと思う事

あるんだから、

 

自分には優しい言葉がけをしてあげたいものです。

これだけでも身体の緊張が解けたり、

呼吸が深くなったりします。

 

自分だけにできる大切なセルフケアです。

 

私は朝起た時に、

 

「ちーちゃん すごい よく起きたね 素敵」

から始まって、

 

息子君の朝ごはんを作ったら、

「すごい、めちゃくちゃおいしそう、すごい

よーやっとるね」

とか(別に手抜きでも、失敗してても関係ない)

 

何か失敗したり、出来なくても

「全然大丈夫だよ 気にすることないよ

よーやっとるよ」

 

という感じで、自分のチアガールとか

めちゃくちゃ私を、

無条件で応援している人になってます。

 

「こめんね」と

「ありがとう」もたくさん言ってます。

自分に爆  笑

 

これ色々いいことあります花

 

自分を大切に大切にしてあげると

人からも大切にされる現実が現れたりします。

 

身体の声と自分の声を聞いて

大事な自分をケアしていきましょうクローバー

 

今回も最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございますくちびる

 

藤田千春ハート

 

*現在ご提供中のサービス*

 

 毛穴縮小、透明感UP、コラーゲンを育てる潤肌石鹸​の

   成分や詳細はこちらから

 

 

あなたにあった基礎化粧品、サプリメント、セルフケアを

アドバイスするzoomカウンセリングはこちらから

*現在ご提供中のサービス*

 

 毛穴縮小、透明感UP、コラーゲンを育てる潤肌石鹸​の

   成分や詳細はこちらから

 

 

あなたにあった基礎化粧品、サプリメント、セルフケアを

アドバイスするzoomカウンセリングはこちらから