フードドライヤーの選び方 | 姫路*初心者歓迎!夢中になれて資格も取れる大人女性の習い事☆アイシングクッキー教室シーズパレット~

姫路*初心者歓迎!夢中になれて資格も取れる大人女性の習い事☆アイシングクッキー教室シーズパレット~

兵庫県姫路市のアイシングクッキーを中心としたデコスイーツ教室【シーズパレット】
講師 上嶋めぐみのブログです。レッスン情報やお役立ち情報を発信しています!

*JSAアイシングクッキー マスター講師 
*JSAケーキポップス認定講師
*ALAフレッシュクリーム認定

 

兵庫県姫路市 夢中になれて資格も取れる習い事♡

アイシングクッキー教室 

【C's palette(シーズパレット)】

講師の上嶋めぐみです

 

JSAアイシングクッキー マスター講師

JSAケーキポップス認定講師 

ALAフレッシュクリームデコレーション認定講師

食品衛生責任者

 

 

 

 

 

  フードドライヤーとは?

 

少し前に”フードドライヤー”を買い換えました!

 

 

フードドライヤーというのは、

食品を熱風乾燥させる機械のことで、

ドライフルーツや、ビーフジャーキー、乾燥野菜チップスなどを

作るのに使います。

 

”ドライフルーツメーカー”という名前でも流通しています。

 

 

 

※画像お借りしてます

 

 

アイシングクッキーって、クリームが固まるのに

けっこう時間がかかるんですあせる

 

自然乾燥でもOKだけど、

フードドライヤーに入れた方が、

 

・ツヤが出る

・作業性が上がる

・クッキーが湿気ずに済む

 

ので、

利便性仕上がりを考えると、

断然、フードドライヤーを使うことをお勧めします!

 

 

 

  私が購入した機種は・・・

 

ネットで「フードドライヤー」と検索すると、

たくさんの製品がヒットしますスター

 

 

一体、どれを買えば良いんだろう?知らんぷり

 

 

迷いますねあせる

 

私も色々悩んだけど、

購入したのは、こちらの機種♡

 

 

ベルライフ →販売ページ(楽天に飛びます)

 

 

 

 

白もあるよ

 

 

 

 

※画像お借りしてます

 

 

ベルライフのフードドライヤーです。


 

 

私がフードドライヤーに求めることは、

 

 

①温度設定ができること(35~60℃くらいまで)

②トレーが平らであること

③トレーの高さが高いもの(3㎝くらい)

④音がうるさくないもの

⑤見た目(できれば黒や白)

 

です。

 

その他、

・蓋が開けやすい

└取っ手がついてると嬉しいな

・タイマーつき

└あると便利(だけど私は無くてもOK)

・四角いタイプ

└角に起きやすい

 

 

希望を上げるとキリがないけど・・・

なかなかすべてを兼ね備えたものって

無いものですね・・・

 

(アイシンガーの意見を取り入れた

アイシング専用フードドライヤーを開発してほしいw)

 

 

とりあえず、最優先事項は

最初の5項目かなということで。。。

 

このあたりを、

講師仲間のレポなども参考にしながら、

ある程度覚悟してからの購入にいたりました。

 

 

 

  使用感について

 

 

ベルライフのフードドライヤー、

概ね気に入っていますウインクキラキラ



私的の評価としては・・・

 

①温度設定できる →〇

②トレイが平ら →〇

③トレイの高さがある→〇

④音がうるさくない →×よりの△

⑤見た目 →〇

という感じですキョロキョロ

 

 

ハイパワーなのが魅力でもあるけれど、

若干、

 

音が大きい~

振動する~!!笑い泣き

 


音が大きいのは、

講師仲間の先生からも聞いてたので、

ある程度覚悟はしてました。

なので、そこは私の中ではクリアなんだけど、

 

 

クッキーが動くまでは予想してなかった!w

 

 

置き場所によるのかもだけど、

私の家では、キッチンカウンターに置いていて、

最上段に入れたクッキーが振動で少し動きます・・・

(下段はマシ)

 

 

動いてるのわかるかな?

 

 

今のところ、

クリームが決壊したり、ヒビ割れしたりなど、

不都合が起きたということは、ありませんニコニコ

 


 クッキーやクリームの厚み、

面積にもよるのかも。

様子見ながら使ってみますね~。



同じように振動するって声は

今のところ聞いたことが無いので、

私だけかもしれません笑い泣き

 

 

 

音はわりと大きめなので、

「音が小さいことが最重要ポイント!!」

という方は、別の機種の方がいいかもです汗

 

 

 

それともう一つ、

蓋が、取っ手なしのフラットなので、

良い面と悪い面があるかなと。

 

 

片手で蓋を開けようとすると、

角度によっては

トレイが蓋にひっかかって一瞬持ち上がり、

ガタン!ってなっちゃうことがあります。

(片手に作品もって、片手で蓋を開けたくなるよね~)

 

 

両手で(片手でもいいけど)

そっと、まっすぐ上に持ち上げれば大丈夫

使うときは気をつけてくださいね!ニコニコ

 

 

ただ、取っ手が無くフラットな蓋だから、

上にモノを置けるのが嬉しい…(笑)

(ちょっとしたときに、置き場になるとありがたい時があるw)

 

 

  その他の機種は?

 

 

もうひとつ、

こちらの機種とも迷ったんだけど、

 

 

▶プリンセス→販売ページ(楽天にとびます)

 

 

 

 

これも使ってる先生、多いですよー!

 

音もわりと静かだそうですニコニコ

音重視の人は、こっちの方が良いと思う!!

(ただ、私が試したわけではないので責任は持てませんあせる

 

 

プリンセスにしなかった理由は、

これはトレイの高さが2.4cmしかないそうなんですあせる

これ使ってる講師さんの多くが、

「トレイが浅い」と言われています・・・

 

 

 

トレイを重ねるときに気を付けないと、

クッキーに当たってしまう恐れがありますえーん

 

※マルチトレイというものを別途購入すると、

高さが4.4cmあるので余裕です!

(1枚2,200円するけど・・・)

 

私がプリンセスを選ばなかったのは

トレイの高さが心配だったから。

 

生徒さんの作品を、ついうっかり傷つけてしまったら・・・ガーン

と考えると、音が大きいことより、

トレイの高さの方が気になってしまったんです。

 

 

音か?トレイ高か??

 どちらを優先するかは、人それぞれだと思います♡

 


ちなみに、私が買ったベルライフのトレイだと

こんな感じで、余裕です!




  初心者さんにおすすめのフードドライヤー

 

教室の生徒さんや、初心者の方には

まずこちらをお勧めしてます。

 

 

シンプラス→販売ページ 

 

 
 

 5,000円台とお安めで、

わりとコンパクトで見た目もgoodウインク

(取っ手の部分が凹んでるので、

一番上の段は気をつけないとクッキーに当たるかも?)


トレイの高さは正確な数値は見つけられなかったけど、ツメの向きを変えることで

高くできるようですよ♫

 

 

ちょっと前までは、

↓のものをおすすめしてて、

実機を見ても、とても良かったんだけど、

最近、トレイが斜めになったっていう情報を聞きました悲しい

これから買う人は気を付けてくださいね!

 
 

 

 

 

 

 

  まとめ

 

フードドライヤーを買うときは、

下記のことに注意して買ってみてね!

 

 

自分の優先したいポイントを整理する

・音の大きさ

・トレイの高さ(または調節可能)

・色や見た目がインテリアになじむもの

・サイズ

・タイマー有無

etc・・・

 

四角型のものがおすすめ

・丸形はトレイが傾斜になっているものが多いので危険。

どうしても丸形が良い場合は、買う前にメーカーに問い合わせてみる等の対策を!

 

温度設定ができるものが必須!

・35~60℃程度に設定できると良い。

・アイシングクッキーは35~45℃で作ります。

パーツを乾かしたり、道具を乾燥させるのに60℃で使用することも。

 

 

-----

 

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです♡

 

 

 お読みくださりありがとうございました♫
 
 
レッスンの問い合わせ&リクエストは公式LINEへ♡
 
<公式LINE>

↓こちらをクリックorタップお願いします♪

友だち追加

または、ID「@ruf6893q」で検索してね^^

******************

 
 
 
 ◆レッスン会場
兵庫県姫路市飾磨区の講師自宅
駐車場1~2台・駐輪場あり
 
◆交通アクセス
・山陽電鉄本線 飾磨駅から徒歩5分 もしくは、
・JR姫路駅からバス10分
詳しくはこちらをご確認ください→教室へのアクセスについて♡
 
◆レッスンポリシー

こちらをご一読ください♡

 

 

電車山陽電鉄本線

飾磨、姫路、亀山、手柄、加古川、網干、大塩、高砂、束二見、明石、舞子、垂水、須磨、月見山、板宿、神戸三宮からアクセス良好