愛知県警昭和署は5日、名古屋市昭和区山花町、安城市役所職員の渡辺英人容疑者(29)を住居侵入の疑いで現行犯逮捕した。

 発表によると、渡辺容疑者は同日午後7時40分頃、同区内のアパートの一室に、窓から侵入した疑い。

 付近に住む男性(35)が、無施錠の窓から侵入する渡辺容疑者を目撃、不審に思って部屋から出てきたところを取り押さえた。渡辺容疑者は容疑を認めており、「下着を盗みに入った」と供述しているという。

世論調査 仕分け3奉行に期待感(産経新聞)
貧困ビジネス排除へ初の連携協議開く 全国30都市、近く提言(産経新聞)
3年間で11人交代、“鬼門ポスト”の農水相 (産経新聞)
医療関連サービス、従来の枠組みでは「成長は望みにくい」(医療介護CBニュース)
<ワゴン車>回転すし店に突っ込む…客ら13人けが 大津(毎日新聞)
 鳩山由紀夫首相は6月1日、家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)で深刻な被害を受けている宮崎県を訪問し、東国原英夫知事と意見交換する。平野博文官房長官が31日の記者会見で明らかにした。首相は1日朝、自衛隊機で羽田空港をたつ。宮崎県庁内にある政府の現地対策本部も視察する予定で、同日中に帰京する。

 首相は31日、前日に宮崎県を訪れた赤松広隆農相と首相官邸で会い、現地の感染状況の報告を受けた。平野氏は同日の記者会見で、首相の宮崎訪問について「(口蹄疫対策が)大変長きにわたっているので、首相自ら知事や関係者に、お礼と激励をする趣旨だ」と説明した。【横田愛】

【関連ニュース】
<写真特集>口蹄疫、感染拡大が深刻化
口蹄疫:宮崎県の補償額400億円 ワクチン接種の牛と豚
口蹄疫:宮崎県の種牛延命要望を批判 生産者全国組織
口蹄疫:行事中止相次ぐ「飛び火」警戒
口蹄疫:宮崎県、種牛の発熱を国に報告せず

来月4日にも制限解除=宮崎県えびの市圏域―口蹄疫問題(時事通信)
自公会談 口蹄疫特措法案不調なら赤松農水相不信任決議案 28日に内閣不信任案で協議(産経新聞)
児童のわいせつ画像で一斉摘発 8都府県で18人摘発(産経新聞)
シー・シェパード 元船長、活動「引退」示唆 地裁公判(毎日新聞)
NHKが初の強制執行申し立て=受信料拒否の5人に(時事通信)
 仙台藩祖、伊達政宗から数えて18代目当主の伊達泰宗(やすむね)さん(51)が20日、藩政時代から「北限の茶所」として茶の栽培が奨励された宮城県石巻市桃生(ものう)町の茶畑で、新茶の初摘みに挑戦した。

【写真特集】戦国の世を思い出す 日本の城

 北上川からの朝霧が茶の栽培に適しているとされる桃生地区。歴代藩主に新茶が献上された歴史があり、地元有志が「伊達家当主に体験してもらおう」と企画した。

 新芽を手にした伊達さんは「政宗公が都の文化を東北の地に根付かせ、今も続いているのは素晴らしい」と先祖の先見性に感心しきり。一方の政宗は、子孫が実際に茶摘みで汗を流すとまでは思わなかったに違いない。【石川忠雄】

【関連ニュース】
【写真特集】日本が誇る 日本の世界遺産
【ゆるキャラ】宮城県のキャラクターは兜のかざりがポイント
【昭和毎日】伊達政宗が掘削工事を担当したのは・・・
【こちらは17代目】織田信長の子孫といえばおなじみのスケーター

<エベレスト>13歳と50歳の世界記録誕生(毎日新聞)
08年の平均所得547万円=生活「苦しい」、最高の58%―厚労省調査(時事通信)
<韓国哨戒艦沈没>鳩山首相「北朝鮮の行動は許し難い」(毎日新聞)
<高額療養費制度>改善を…厚労相に要望書提出(毎日新聞)
織田作之助「二十歳」 京都・さくら井屋 画学生のデザイン絵封筒に(産経新聞)