土地を買い逃し、

不動産サイト経由で問い合わせメールを

送った翌週あたりから

海外の国際電話

がかかってくるように

なりました驚き汗



どうもタリパパですにっこり



 工務店内定決定


してたのですが、まだ契約しておらず発表を躊躇してました・・・。


しかし2階の間取り(というか空調?換気?)を、

アメブロのマイホーム計画層の方々にご意見を伺いたくて急遽発表してしまえと筆を進めました驚き

(キトさんの2階の間取り見たいとのコメントもありましたのでニコニコ)


ちなみに躊躇してた理由は2階の間取り相談した時点で、仕様の違いで工務店がバレるからです(笑)


↓工務店はこちらの候補から選定しました



では前置きをダラダラ書いてもしょうがないので、

サクッと発表しちゃいましょう物申す


(とか言いながらもpick続くのはご容赦を爆笑)

ドゥルルルルルルルルルル・・・↓









ドンッ!!






 株式会社イシカワ


よろしくお願いします!!



と言うわけで、イシカワさんでお家造りすることにしました!!


選定理由を書いてこの記事を〆ようと思いますにっこり

(早く発表して2階の間取りと空調の相談したいんです爆笑)



 イシカワを選んだ理由


①価格

②延床面積

③家造りの楽しさ


この3つが決め手となり、最終的にイシカワで家を建てることに決めました。


 ①価格


こちらは打ち合わせの見積もりを比較してですが、

ある程度仕様と延床面積を近づけたところ

数百万程度開きがあったのが

大きかったですね凝視

予算足りてない上に土地の予算が増えてしまったから・・・ネガティブ



 ②延床面積


価格も安かったんですけど、

延床面積は数坪広かったんです!

娘2人いるので将来のことを考えると

洗面所と脱衣室をどうしても分けたかった魂が抜ける


その為に延床面積必要だったんです驚き

これが2つ目の決め手です。



 ③家造りの楽しさ


これは、工務店というより

自分たちの予算のデッドラインのせいですね昇天



せやま印工務店は最初の時点でデッドラインを割と超えていたので、

予算を削る

家造り

からスタートしました煽り



それに対して、



イシカワはデッドラインの割と下からオプションをつけてせやま基準に近づけていく為、

オプション選び

家造り

からスタートしましたニコニコ



どっちが楽しいかと言われたら・・・

たぶん後者ですよね?真顔


何も欲しいオプションつけてない状態から、

延床面積減らしてさらに削るところを探す作業・・・自分達の予算のせいですが、打ち合わせ後に金額を考えては眠れず数時間くらいしか睡眠とれませんでしたオエーハートブレイク

(打ち合わせ自体はめちゃくちゃ楽しかったんですけどねニコニコ)



やはり一生に一度の家造りなので

自分達で選ぶ権利

も欲しいのが人情でした無気力あせる



 ⚠️注意事項⚠️


イシカワがせやま印より良いような

印象操作にならないように、

ちゃんと妥協したところも書いておきますね凝視

それがフェアってもんよ物申す



そもそもイシカワの家の仕様ですが、

せやま基準の

必須項目は

クリアできて

いない

です滝汗


あとC値もせやま基準よりいい数値ではないと思われます!

(こればかりは気密測定してみないとわかりませんが・・・たぶん良くて0.5くらいなのかなと想像してます)


それと、

家のデザイン性と打ち合わせ環境とか標準装備とか色々と妥協している点があります


他にも妥協した点はありますが、

割愛しておきます真顔めんどくさくなった顔


総合的に判断して自分達にはイシカワがマッチしていたという結果が残りました


今回の記事が参考になるかどうかわかりませんが、

今後の記事で読者の皆様には

台風台風台風2階間取りの空調の相談台風台風台風

をしたいのでよろしくお願いしますオエー

(めちゃくちゃ急ピッチで書き溜めて予約投稿したので翌日の朝7:30に投稿されますよだれ)投稿されました↓



それではまたふとん1ふとん3



タリパパ家族の愛用品はこちらから

 


 TODAY'S
 
おまけ【長女の報告】


パパ、このまえね
ハルくんに
プロポーズ
されたよ

サムネイル


サムネイル

なにぃ〜⁉︎ムキー

※使用している男の子の名前は仮名です凝視


最後まで読んで頂きありがとうございましたニコニコ飛び出すハート



マイホームの予算が足りないパパあせる
略して
タリパパですビックリマークビックリマーク

ダウンダウン【我が家の家族構成とブログ説明】ダウンダウン


  • 30後半タリパパ(自分)ガーン
  • 30前半タリママ(妻)愛
  • 5歳児タリナ     (長女)キューン
  • 2歳児タリコ     (次女)飛び出すハート


【このブログについて】
夢のマイホームが建つまでは、
娘たちとのやりとり爆笑を書いてみタリ

書かずにブログ読んで家の勉強しタリ

ラジバンダリ物申すしていく予定です


どうぞよろしくお願いしますぐぅぐぅふとん1ふとん2ふとん3
(ラジバンダリ知らない方はスルーしてね昇天)