秋になって長女が保育園での

お昼寝がなくなり降園後から風呂入る手前で

力尽きて寝るので

育児から

介護レベル

のお風呂タスクになって毎日辛いですネガティブハートブレイク


どうもタリパパですにっこり



 全館空調について


前回の記事で2階の間取りの空調について相談があると書きましたので順を追って説明させて下さい。



まずイシカワの全館空調は、

ブローボックスという商品です↓


端折って特徴を書くと、


①各部屋の壁にエアパスファンで空気を流す

②1階と2階はダクトとエアパスファンで空気を流す 

③除菌効果99.9%の壁(←マジはてなマーク真顔)


という商品です。


そこで提案された②の1階と2階を繋ぐダクトとエアパスファンがどうしても不要な気がするのと子供部屋の1つに空気が流れるのか、判断に困っており相談したい所存でございますネガティブ

(ぶっちゃけ全館じゃなくて各階空調で良くない?って考えに至っております真顔)



では、2階の間取りとエアパスファンの配置を公開しますね↓

(数日前にマイホームクラウド使い始めたのでそちらの画像です予防)




 2階の間取りと俯瞰図



伝わってるでしょうか?驚き

使い方よくわかってないので、主寝室のベッドのサイズは適当です(笑)

(しかもWICが洋室になってる・・・爆笑)


↓俯瞰図


 ①1階↔︎2階のダクトとエアパスいる?


エアコン対面の主寝室に凸で1階のダクトを配置する壁を作ってエアコンのあるホール側の壁にエアパスをつける予定なのですが、


【懸念事項】

①エアパスファン増えすぎて音うるさくないか?

②1階のリビングの音漏れすごくないか?

③寝室狭くない?


という疑問点がわいてます凝視


せやま式屋根裏エアコンは他社では

施工できないので、ブローボックスで代用して

エアコン2台で家の温度調整したいのですが

自分は空気が読めませn

空気の流れが

全くわかりません

昇天


 仮にダクトを不採用にした場合


音問題は軽減されると思うのですが、

(壁に穴あけてないし、エアパスファンも1つ減るので)

問題は②の部屋がちゃんと冷暖房が効くのか?どうかです驚き


 ②2階の温度管理できるのか?


素人の考えですが、

冬はなんとなく大丈夫な気がするんですが

夏は微妙な予感がしております。


②の部屋が夏が微妙と感じる原因としては、


①距離が遠い

②冷たい空気は重い

③階段がある


この3要素が原因でエアコンの冷気が

微量しか流れないのではないか?

と思ってますネガティブ


それとも心配しすぎなんでしょうか・・・ネガティブはてなマーク

↓このL字カーブの空気の流れ・・・エアコンの位置はこんなに真ん中じゃないと思いますが煽り


 シュミレーション方法


として、下記サイト↓ キャットシーエフディーゼロ


を発見したのですがまだ

他の期限が短いところ決めているので

着手できておりません無気力あせる

(造作カウンターやら造作棚の寸法決めとかで・・・魂が抜ける)


もう少し落ち着いたら↓の記事見ながら勉強して

風量330m3/hで3箇所設置してシュミレーションしてみようとは思ってるのですが、

(そもそも風量設定できるのかもわからないけど・・・)

(誰かわかりやすく使い方の記事投稿してコメントで教えてくれると嬉しいなぁ・・・|´-`)チラッ)


どんなツールなのか気になる方は↓こちら

スマホの方は↓こちら

https://cattech-lab.com/science-tools/wp-content/uploads/files/CATCFDzero_presentation.pdf


マニュアルはこちら↓

(昨日少し触ってみてわかったのは、圧力やブロックの設定をExcelxmlファイルでエクスポートしてインポートすれば再現できるみたいです。マニュアルも読まないと自分の頭じゃサッパリわからないと悟りました・・・まだ覚えるのに時間かかりそうオエー)


マニュアル読んで覚えるの大変そうなので、

まずは

マイホーム計画ジャンルの既に建築済みの方々

にご意見を頂戴したいなと思いました。

(営業さんの回答だけじゃ判断できなかったんです・・・凝視)


 打開案


として、素人レベルですが


①2階ホール?廊下?にシーリングファンを採用する

②階段もしくは1階付近にサーキュレーターを採用

③①②の両方を採用

④エアコン近傍と②の部屋の天井にエアパスで上から冷気を送る(これは効果が微妙な気がする・・・)

⑤①〜④の組み合わせのどれか



なのかな〜と考えてます煽り

※ちなみにイシカワで小屋裏エアコンを提案してみたんですけどやんわりと断られました真顔


 補足事項


そういえば書き忘れてましたが、

マーベックスの澄家を採用しているのでそちらの排気口が床に設置されるはずなんですがまだ資料きてませんのでそちらは考慮しておりません真顔


一応排気口の設計書?的な配置図が来たらそちらも考慮して考えたいなと思っております。


どこまで影響あるかどうかは不明ですが・・・魂が抜ける


 どうか知恵を・・・



気軽に無責任で良いので、

コメント書いてアドバイスや色んな考え方を教えて

もらえると嬉しいです。


追記↓シュミレーションしてみましたNEW



よろしくお願いしますふとん1ふとん3


タリパパ家族の愛用品はこちらから

 


 TODAY'S
 
おまけ【妻の名言】


パパってさ、
ドリカムの
ベースの人に似てるね

サムネイル


最後まで読んで頂きありがとうございましたニコニコ飛び出すハート


 


マイホームの予算が足りないパパあせる
略して
タリパパですビックリマークビックリマーク

ダウンダウン【我が家の家族構成とブログ説明】ダウンダウン


  • 30後半タリパパ(自分)ガーン
  • 30前半タリママ(妻)愛
  • 5歳児タリナ     (長女)キューン
  • 2歳児タリコ     (次女)飛び出すハート


【このブログについて】
夢のマイホームが建つまでは、
娘たちとのやりとり爆笑を書いてみタリ

書かずにブログ読んで家の勉強しタリ

ラジバンダリ物申すしていく予定です


どうぞよろしくお願いしますぐぅぐぅふとん1ふとん2ふとん3
(ラジバンダリ知らない方はスルーしてね昇天)