今回は、今まで参考にしたブログや動画やツールなどをまとめてみます物申す


【マイホーム簡易進捗報告】

工務店やハウスメーカーの営業さんから連絡が何日も来ないと、家作りのやる気が下がってしまうネガティブダウンダウンダウン


どうもタリパパですにっこり



 参考ブログ紹介📄


ボー君の中古住宅ブログ


アメブロ開始して最初に読んだ記事に共感しまくって思わず即コメントしてしまったブログ爆笑


建売かローコストか注文住宅か、という選択肢の中から中古住宅という新たな選択肢を引き出してくれました。


ボー君が公務員なので広告が貼ってなくてとても見やすくて記事が軽くてサクサク読めますニコニコ


最初アメブロで自分で記事書いて結構アクセス数多いなと思ったら、ボー君のブログにコメントした影響だと後からアクセス数激下がりして気づきました!

コメントの影響力も教えてもらいました(改めてこの場でお礼申し上げます、ありがとうございます笑い泣き)



青だんごむしさんのブログ


YouTubeのせやまさんとイシンホームについて切り込んでいるという印象のブログにっこり


ウチも太陽光はマキシオン一択かなと考えているので、とても参考にしてますニコニコ飛び出すハート


また、こちらの青だんごむしさんのサイトも大変参考にさせて頂いてます↓



ボー君のブログから中古住宅を視野に入れて、

青だんごむしさんのサイトから中古住宅の見分け方を学ぶという大変ありがたい流れで情報を得ることができましたニコニコ


マキシオンの売電価格の情報もめちゃくちゃありがたいですデレデレ

(青だんごむしさんにフォローバックしてもらってめちゃくちゃ嬉しいです、ありがとうございます)酔っ払い




 参考動画紹介📺


せやま大学


2年程前に妻が最初に勧めてきたYouTubeチャンネル。ここからタリパパ夫妻の家作りの勉強は始まりました凝視


家の性能やツール、基本的な知識の土台はこのチャンネルから仕入れております!




なすびのおうち


最近妻が「タリパパが好きそう」と言って勧めてきたチャンネル。確かに好きになりました爆笑


書斎の扉が開けれなくなって自らドリルで穴を開けた動画は思わず吹き出しましたちゅー音譜


ダサい後悔ポイントも以外と勉強になります!



印南さん


住宅ローンに対する世帯年収の動画を漁りまくってる時に出会ったチャンネル。

返済比率や建売を選ぶポイントを参考にさせてもらいました予防


独自のメロディーとフレーズが妙に耳に残ります爆笑








 参考ツール🧰


①けいさん


住宅ローンに関する計算と資産運用に関する計算は基本的にこのサイトで行なってますにっこり



②日本FP協会


キャッシュフロー40年分を作成するのに、こちらからExcelをダウンロードして改造しながら使用させてもらいました。


このツールで自分達で試算することによって、自分達の年収と退職金と年金だけじゃ厳しいという気づきがありました!


マイホーム建てたら家計の支出設計を行なって資産運用もしていく予定ですオエー



 紹介おしまい


タリパパ家族の愛用品はこちらから

 


 TODAY'S
 
おまけ【長女の決意】


たんじょうびに
ぷにるんずぜったい
かう!

サムネイル




最後まで読んで頂きありがとうございましたニコニコ飛び出すハート


 


マイホームの予算が足りないパパあせる
略して
タリパパですビックリマークビックリマーク

ダウンダウン【我が家の家族構成とブログ説明】ダウンダウン


  • 30後半タリパパ(自分)ガーン
  • 30前半タリママ(妻)愛
  • 5歳児タリナ     (長女)キューン
  • 2歳児タリコ     (次女)飛び出すハート


【このブログについて】
夢のマイホームが建つまでは、
娘たちとのやりとり爆笑を書いてみタリ

書かずにブログ読んで家の勉強しタリ

ラジバンダリ物申すしていく予定です


どうぞよろしくお願いしますぐぅぐぅふとん1ふとん2ふとん3
(ラジバンダリ知らない方はスルーしてね昇天)