岡本拓也&坂本璃子~ギター&フルートデュオリサイタル開催終了 | 千葉ソロギターサークル公式ブログ2

千葉ソロギターサークル公式ブログ2

千葉市を中心に活動しているクラシックギターのソロ演奏を趣味とする愛好家団体千葉ソロギターサークルです。アマチュア主体ですがプロやプロを目指す若手も多数在籍。コンサートや各種イベントを開催しギター音楽を紹介。2008年11月19日設立。

【写真1】終演後の出演者・スタッフ集合写真

 

【写真2】緊張から解放された終演後の笑顔がまぶしい!

 

【写真3】ステージで熱演する岡本拓也さんと坂本璃子さん

 

【写真4】ステージで熱演する岡本拓也さんと坂本璃子さん

 

【写真5】ギターの岡本拓也さん

 

【写真6】フルートの坂本璃子さん

 

【写真7】ステージで熱演する岡本拓也さんと坂本璃子さん

 

【写真8】会場の千葉市美浜文化ホール・音楽ホール(たくさんのお客様です!)

 

【写真9】終演後のロビーの様子

 

【写真10】リハーサルの様子

 

【写真11】リハーサルの様子

 

 

【写真12】主役のお二人と私(上原淳)※主催者特権です(笑)

 

【写真13】打ち上げの様子

 

【写真14】プログラム(表紙)

 

【写真15】プログラム(曲目)


ぴかぴか(新しい)
皆さんこんばんは。
8/12(土)19:00~千葉市美浜文化ホールにて開催した「岡本拓也&坂本璃子~ギター&フルートデュオリサイタル」多数のご来場者の中、無事終了しました。
ぴかぴか(新しい)
出演者の岡本さん、坂本さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!
ギターとフルートは音量的にも楽器の特性的にも相性が良く、2つの楽器の魅力をそれぞれのソロと二重奏で十分に発揮したコンサートになったと思います。
お二人は共にオーストリアのウィーン国立音楽大学に留学中の期待の若手です。多数書いて頂いたアンケートにも、また是非聴きたいなど感動のメッセージが多数書かれていました。
アンコール1曲演奏後にも拍手が鳴りやまず、さらに楽器を持たずに2度もステージに挨拶に出て、やっと拍手が鳴りやむほどの盛り上がりでした。
コンサートの成功は、演奏の素晴らしさは言うまでもありませんが、お客さんがたくさん来て下さるかどうかも重要です。今回は皆様のご協力のおかげで100名以上のお客様にお越し頂き、成功したイベントになったと思います。

ぴかぴか(新しい)
今回のコンサートは、通常開催している「ギターコンクール優勝者の競演」シリーズとは別の、プロ演奏家を目指す学生や若手演奏家を中心にフィーチャーした「期待の若手演奏家」シリーズ第3弾として企画しました。
このコンサートシリーズは、2015年2月の岡本拓也&森田みのり~ギター&ヴァイオリン デュオコンサート~、2016年8月の小暮浩史ギターリサイタルに続く若手演奏家コンサートシリーズの第3弾公演です。

ぴかぴか(新しい)
特に今回は出演者のお二人ともに千葉県出身という事で、千葉ソロギターサークルが主催するに相応しい若い二人の音楽家に演奏の機会を提供し、支援する事ができ大変嬉しく思います。
またいつか機会を作って更に成長した姿を皆さんに紹介できればと思います。今後のお二人の成長とご活躍を心よりお祈りいたします。

ぴかぴか(新しい)
コンサートを開催して毎回思うのは、会場の千葉市美浜文化ホール・音楽ホールの響きの素晴らしさです。ギターなど音量の小さな楽器や室内楽などに最適なホールです。
この素晴らしいホールが身近にあることを幸せに感じます。今後もホールに相応しい質の良い音楽を提供できるよう頑張っていきたいと思います。

ぴかぴか(新しい)
会場近くのロイヤルホストで開催した打上げには、ギター製作家の今井勇一氏も参加下さり、アンケートに目を通したり皆さんで音楽談義を中心にいろいろな話が弾んで楽しかったです。
ちなみに、今回岡本さんはいつものマリンでは無く今井勇一さんのギターを使用していましたが、この日は製作家の今井さんご本人も会場にお越しくださいました。ご自分の製作されたギターをコンサートホールで名手に弾かれるのを聴くのは、また格別なものがあるのでしょうね。


ぴかぴか(新しい)
最後になりましたが、出演者のお二人、イベントを支えてくれたスタッフの方々、宣伝して下さった方々、その他応援して下さった関係者の方々、そして何より聴きにお越し下さった多数の方々に心より感謝いたします。ありがとうございました。

ぴかぴか(新しい)
余談ですが、打ち上げが楽しすぎて、かなり遅くなってしまい、終電を逃した私はJR蘇我駅から自宅まで真夜中に2キロほどを歩いて帰りました。疲れました~
このようなコンサートを主催するのは大変な事ではありますが、演奏者の方やスタッフの方、そして聴きに来て下さったお客様の方々の笑顔に接すると、やって良かったという気持ちになります。私は本当に音楽が、そしてギターが大好きなんだと思います(笑)。
今後も、皆さんに喜んでいただけるコンサートやイベントを開催して行きたいと思います。 皆様の応援、よろしくお願いします。

ぴかぴか(新しい)
【イベント名称】岡本拓也&坂本璃子~ギター&フルートデュオリサイタル
【出演】岡本拓也(ギター)、坂本璃子(フルート)
【日時】2017年9月30日(土)開場18:45、開演19:00
【会場】千葉・千葉市美浜文化ホール・音楽ホール(定員150名)
【曲目】最後のトレモロ(バリオス)、タンゴの歴史・オブリビオン(ピアソラ)、2つのカンドンベの歌(プホール)、他
【入場料】一般前売り2,500円、当日3,000円/小中学生前売り300円、当日500円
【チケット】e+イープラスにて発売
【主催】千葉ソロギターサークル(代表・上原淳)
【後援】千葉市教育委員会、千葉市音楽協会、大人のソロギターサークル
【協賛】現代ギター社、クロサワ楽器店、島村楽器店、ギターショップアウラ

<プログラム>※注記の無い曲はデュオです。

【第1部】
・ブラジル民謡曲集より 3曲(マシャド)
・ドリームトラベルズ 全5曲(ショッカー)
・ルーマニア民族舞曲 全6曲(バルトーク)
・無伴奏フルートのための3つの小品(フェルー)※フルートソロ

【第2部】
・ロンデーニャ(R.S.デラマサ)※ギターソロ
・ブラジルの5つの小品より 2曲(ペレイラ)※ギターソロ
・最後のトレモロ(バリオス)※ギターソロ
・ブエノスアイレスの雲(プホール) 
・オブリビオン(ピアソラ)
・タンゴの歴史 全4曲(ピアソラ)

<アンコール>
・間奏曲(イベール)


ぴかぴか(新しい)
【岡本拓也プロフィール】
千葉県浦安市出身。10歳よりギターを始め故平塚康史氏、篠原正志氏に師事。2009年GLC全国学生ギターコンクール、ジュニアギターコンクール、クラシカルギターコンクール全てに於いて最優秀賞。2010年ヤマハ音楽奨学生、第9回千葉市芸術文化新人賞受賞。東京国際ギターコンクール第2位。ニューフィルハーモニーオーケストラ千葉とアランフェス協奏曲を共演し好評を博す。2011年、NHK「首都圏ネットワーク・きらりこの人」に出演。2016年第16回オーストリア・ルスト国際ギターコンクール第2位。第34回アルトハイム国際ギターコンクール第1位。これまでにウィーン・フォーラム国際ギターフェスティバルをはじめ、ハンガリーやルーマニアのギターフェスティバルに招待され、マスタークラス、コンサートを行う。 現在オーストリアのウィーン国立音楽大学在学中。アルバロ・ピエッリに師事。古楽演奏法をインゴマー・ライナーに師事。
<岡本拓也ブログ>http://takuyaokamoto.cocolog-nifty.com/…/…/02/post-edd6.html

ぴかぴか(新しい)
【坂本璃子プロフィール】
千葉県習志野市出身。9歳よりフルートを始める。東京音楽大学付属高等学校卒業。入学時に給費入学奨学生 乙種を受ける。現在、ウィーン国立音楽大学 器楽科フルート専攻、ハンスゲオルグ・シュマイザー氏にフルートを、ピッコロをレナーテ・リノートナー氏に、トラヴェルソをG.ヴィンマー氏に室内楽をG.ポコルニー氏に師事。これまでにフルートを岩下智子、中野真理 各氏に、室内楽をクリストフ・エグナー、アンドレア・ビショフ各氏に師事。 また、フェリックス・レングリ、ナタリー・ロザ、ミシェル・モラゲス、ヤン・オストリー、スーザン・ミラン、ペーター=ルーカス・グラーフ、ソフィー・シェリエ各氏などのマスタークラスを受講。第64回 全日本学生音楽コンクール東京大会第3位及び全国大会入選、第67回同コンクール東京大会第2位及び全国大会入選、第20回日本クラシック音楽コンクール全国大会第5位、山手の丘音楽コンクール2012第1位などを受賞。

以上。

ぴかぴか(新しい)