寒いというか…痛い | ノルウェーの湖畔から

ノルウェーの湖畔から

日々のことやつぶやきなど、のんびりと綴っています。
※プライベートな内容や写真の記事はアメンバー限定公開です。
アメンバー申請の際はメッセージをお願いします。

日本でもノルウェーでも風邪やインフルエンザが流行っているようです・・・。
みなさん、おかわりありませんか?
 
私たちの住む町でも、連日の寒波に震えております雪えーん雪
夫を駅まで送り、電車が来るギリギリまで車の中で待機・・・。(この寒さの中、数分でも外で待つのは辛いのです笑い泣き
その後、娘たちを幼稚園&小学校に送り届けるという毎日。
 
昨日の朝は-20℃。今朝は-21℃でした。
こうも寒くなってくると、寒いを通り越して肌が痛いです。
息を吸うと冷たい空気が肺に入って咳き込むし、自分の息で髪の毛や睫毛が凍ります(ジョークじゃありません)
自然大好きで雪でも雨でも外に出たがる、さすがのノルウェー人も-20℃を下回ってくると室内に閉じこもりますw
義母から「暖かくしなさいね。子どもたちにウールの下着を着せてね。」とアドバイスメールが届きました。
夫の実家は今日は-26℃だそうです・・・はい。チーン
 
{3D72C781-5045-4063-8F09-5292977E54FE}

 

小学校の散歩(毎週水曜日は小学校近くの森までお散歩して、そこでお弁当を食べるんです)も中止。

幼稚園の園児の外遊び&外でのお昼寝も中止。(ノルウェー人は-10℃程度なら外で昼寝しますが・・・さすがに今日は無理チーン

 

静かに室内で遊んでいたようです。ニコニコ

 

{6F9830E4-B6F8-4719-9881-616873E6873D}

 

 

夜は手作りピザ。

生地から捏ねて、子どもたちは好きな形(ジンジャーブレッドマン)の形にしていました。顔

 

長女は色々なトッピングをしますが・・・。

 

{1F9F8E08-3E17-4989-A6C9-F3A8F94E8680}

 

 

次女はオリーブONLY!

それはそれは不気味なピザが完成しました笑い泣き

 

{D2AA9F5A-F296-40E1-9298-5AE8FF63C119}
 
まぁ、焼き上がりはフォカッチャのような感じでおいしそうでしたよ(笑)ウインク