今日も、犬とベッドシェア -104ページ目

今日も、犬とベッドシェア

おじいちゃんのパピヨンさんと暮らす、ソロ活&おひとり様人生エンジョイ中な私の雑記帳
不定期更新&長い記事多めです

前の記事の「お口直し」という意味合いで…。


先週の雪が降った日に何を思ったかパンケーキが無性に食べたくなり、悪天候なら空いているだろうという思惑の元、実際に食べに行ってきた。


1453718861279.jpg
クリーム山盛り、奥にも1枚隠れています


今回行ってきたのはエッグスシンクス の某店舗…雪だから空いてるだろうな、と思いましたが店内は混んでいました。


パッと見パンケーキ4枚に見えますがクリームの奥にもう1枚潜んでいます。


つまり、直径10cm程度のパンケーキが5枚並んでいます…その上にベリーとクリームが山盛りになっている状態。


ボリュームは見た目通りです。


味は思ったより甘さは控えめでしたが、何せボリュームがあるので食べごたえは◎


パンケーキも家で作るホットケーキと違い、とても軽い食感でした。


そうして食べ進めている間にふと、かつて吉祥寺に存在したはと時計 というパンケーキ店の事を思い出してしまいました…はと時計は食事系のメニューが強かったな、日替わりのランチメニューをよく食べていました。


あの店はパンケーキ3枚だったけどそれくらいがちょうどいいような気がした。


今回のパンケーキはお昼頃に食べに行ったのですが、4枚目あたりからクリームの相乗効果のせいか?急な満腹感に襲われました。


実際、ハワイでは朝食として食されているというこのパンケーキ…アメリカ人の肥満率はファストフードだけでなくこういうパンケーキの常食も一役買っているのでは?と勘ぐってみた。


朝食にこれが出て来たら見た目だけでお腹いっぱいになってしまいそうです。


パンケーキ以外にも、卵を3つ使用したオムレツとかエッグベネティクトとか色々メニューがあるようなので数人で行って色んなメニューをシェアして食べるのもいいかもしれません…今回は1人で行きましたが。


パンケーキつながりでもう1件、去年行ったサラべス


「ニューヨークの朝食の女王」との異名を持つが「王様」が別に存在するのだろうか?


こちらもパンケーキが有名だけど、この時食べたのはフレンチトースト。

1453719169408.jpg
メープルシロップとイチゴは良く合う


最近は一部のファミレスでも提供されていますね…左側の容器に入っているのはメープルシロップ。

肝心の味ですが…家で作るフレンチトーストとは全く違う、食感が違う。


とても軽い口当たりであっと言う間に完食してしまいました、そのせいか?すぐに空腹感が、フレンチトーストはお腹が空いている時の昼食にはあまり向かないですね。


ちなみにこれ1皿で1200円くらいだった記憶があります…ニューヨークの朝食の女王は意外と財布にキツイなと思いました。


食後、新宿界隈をフラフラしていたら移転したTOTOショールームを発見、移転前は駅前にあったのに移転後は新宿と代々木の間というちょっとわかりにくい場所になってしまいました。


1453719203376.jpg

この看板を見つけないとたどり着けない


桜新町にあった完全予約制の専門家向けショールーム「TOTOテクニカルセンター」も同じ場所に移転してきましたが、完全予約制なため中は見学できず…桜新町にあった頃、一度だけ見学に行った事はあるけど。


最近のTOTOは製品が減ってしまい、ショールームも気持ち狭くなっていたように感じました。


ちなみに自宅に入れたTOTO製品は全て廃盤になってしまいました。


いつか、福岡にある「TOTOミュージアム」に行ってみたいですね…歴史資料館時代に1度行っているのでどれくらい変わったのかみてみたいものです。



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村






不正行為で行政処分された作業所があった…しかし、当時処分されたのは「作業所」の方だけで当事者会は反省する事無く今もなお図々しく活動している。


正直この団体には良い思い出など一つも無い、通えば通うほどに違和感や疲労感などを感じるようになった。


宗教じゃないと言いながら宗教臭いAC自助会も気持ち悪いと思ったけど、ここはそれ以上ネーミングとか出入りしている人達が気持ち悪い。


過去記事に書いたように逆差別を受けたりした事もある。


端的に言うとここの代表者が生理的に受け付けない…約束は守らない、政治思想を持ち込む、トラブルが起きても知らんぷりか加害者擁護、犬服を集る、悪い事をしてもちっとも反省しない。


そもそも「悪い事をしたという自覚」を微塵も持っていないようだ。


まぁ、本当に反省していたら何かしらの形で自ら責任を取ると思いますがね…この人の場合は障害があるんだから何をしても許されるとでも思ってるんでしょうね。


こんな当事者のクズがトップにいたらそりゃ付いてくる人達もクズばっかりになるのは仕方のない事なんだろうけどいくらクズでも限度って物があると思います。


最近は大小さまざまな当事者会が存在しますが、ここはまさに「掃き溜め」という言葉が相応しいと思います。


掃き溜めは掃き溜めらしく「夢の島」にでも移転すればいいんです。


ごく一部の人達は評価している方たちもいますが私からしてみれば過大評価と言うか、ごく上辺しか見ていないように思えて仕方ありません。


処分されたと言っても個人的には処分の内容が甘すぎる、と思います…そもそも行政が子供の支援ばかりに偏重して大人の当事者への支援を蔑ろにするからこういう団体が出来てしまったのではないのでしょうか?


処分されてからはあまりメディア露出などは減っているみたいですが、一日でも早く団体が潰れてなくなる事を願うばかりです。



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村




「イイトコサガシ」って知ってますか?


全国で活動している超有名ワークショップですね…実は私も1度だけ参加した事があります。


実際に参加してみて、内容自体はとても有意義だったのですがその後激しい「脳の疲労」に襲われ回復までに2週間くらいかかったと記憶しています。


内容は簡単に言うと「コミュニケーションのワークショップ」なのですが、その中身がとてつもなく濃い…非常に高い「アドリブ力」を要求されると同時に、頭の普段使わない部分をとことんフル回転させられることを要求されるのだ。


でも、ここでの内容を日常生活に使えるか?と言われれば難しいだろうな。


そして参加して思った事が他にもあるので書き出してみようと思う。


コミュニケーションのワークショップなのに他参加者とのコミュニケーション禁止!?


内容に集中するためと理由だった気がするが、他の参加者との雑談や終了後に一緒に帰るのもダメ…私が参加した時に私の知り合いもいたので声を掛けたのですがそれも注意されました。


ちなみに泊まりで行う「合宿」もあるらしいのですが、もちろん合宿期間中は雑談禁止なのだそうだ…ここまで徹底されるとすごいとしか言いようがない。


代表の人は熱い人、故に仲良くなるのは(私には)難しいかな?と思った。


代表の「あの人」にも会った、話に聞いていた通りとても情熱的な人。


第一印象…身近なお付き合いは私には難しいと思った、私とは考え方や価値観がちょっと違うような気がした。


私にはあそこまでの情熱を持つのは無理だし、仮に持てたとしてもすぐに冷めてしまいそうになるかもしれない。


そして、最近のイイトコサガシに思う事…それは「参加へのハードルが高くなっている」事か?


どうも一部のワークショップで長時間化・参加費用の高額化が起こっているようで…気軽に参加出来ないのもちょっと考えものかな?と個人的には思います。


高額化については公式でその理由などを説明しているので興味のある方は探してみてください。


このグループ自体、賛否両論あるようですが…イイトコサガシはこれからどのような方向性に進んで行くのかはおそらく代表者にしかわからない事であるというのは紛れもない事実です。



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村