残念な病院ごはん事典 撮りためた「病院ご飯の写真」をお見せしますその4 | 今日も、犬とベッドシェア

今日も、犬とベッドシェア

おじいちゃんのパピヨンさんと暮らす、ソロ活&おひとり様人生エンジョイ中な私の雑記帳
不定期更新&長い記事多めです

そこそこ美味しいものもあれば、責任者を呼び出したいレベルのメシマズもあるのが病院ご飯…今回はその中でも惜しくもそこそこ美味しいに入れなかったけど、かと言ってマズ飯にするほどでもない。

 

あえてどこかに分類するなら「ちょっと残念」と思ってしまったメニューを紹介します。

 

今回も例によって

 

写真

メニュー名

残念ポイント

 

の構成で紹介していきます。

 

肉うどん

木曜の昼はなぜかうどんで固定されている。この日は肉うどんとのことだったが…なんと、まさかの豚肉。

普通肉うどんの肉といえば牛肉のイメージなんだけどな。

 

これが出てくる日、何故かリハビリセンターの中の人と「今日の肉うどんの肉が牛か豚か賭けませんか?」と持ちかけて苦笑いされた🌝

 

きつねうどん

私のイメージではお揚げは半分に切ったやつそのものが乗っかってる物という認識だったが、ご丁寧に刻んである。

そのせいで、お揚げの味が全くわからなくなってしまっていた…なぜ、こんなことをしてしまったのだろうか?

 

焼餃子

冷凍かチルドと思われる出来合い品。別に皮から作れとまでは言わない…でも、焦げ目が付いてるのに全然パリッと感がないのはどうしてなのか小一時間問い詰めたい。あと、ニンニク抜いてあった。

ちなみに私は蒸し餃子派だったりする。

 

ミネストローネ風スープ

週1くらいで朝にパンが出るが…食パンしかない、しかもトーストしてないやつ。

しかし、ミネストローネ風ではなくトマト缶入れて普通のミネストローネで良かったのでは?あと、グラタンみたいなマカロニじゃなくてコンキリエとかルオーテの方がスープ向きだと思う…そこまで入手が難しいものでもないし。

 

ショートパスタの種類と名称

 

あと、これは完全に個人的な好みだけど…トーストできないなら食パンはじゃなくて機内食みたいな丸いパンにでもしてほしい、もしくはパリパリのちゃんとしたクロワッサンで。

 

ささみフライとコロッケ

コロッケはよくあるコロッケ…しかし、ささみフライお前はダメだ。

食感が家で作るささみフライとは全く違ってフニャフニャしていて気持ち悪い。おそらくささみを潰してささみの形に形成し直していると思われる。

 

コロッケと目玉焼き

この目玉焼き「偽物」です、本物の目玉焼きではありません…主原料は一応「鶏卵」らしいんですが、本物の目玉焼きとは味も食感も全くの別物(とあるパン屋で惣菜パンに使用しているところがありますが、そこはちゃんと商品説明に「目玉焼き風オムレツ」を使用と記載している)。

目玉焼きくらいちゃんと作って欲しかった…いや、作れ。

 

天ぷら

鶏肉、カニカマ、いんげんという非常に微妙な3種…私は海老が食べられないのでさつまいも、舞茸、イカの3種類にして欲しかった。

ちなみに海老天は病院側からオファーがあれば500円くらい課金すると食べられるらしいけど、天つゆじゃなくて「カレー塩」しかついてこない模様。

 

肉豆腐

例によって牛肉じゃなくて豚肉…ここのメニュー考えてる人はヒンドゥー教なのかな?と思わず疑ってしまった(特定の宗教思想はないと言われた)。

 

青椒肉絲のようなもの(メニュー名失念)

あくまでも「のようなもの」なので、青椒肉絲ではない…豚肉、ニンニクの芽、もやしを青椒肉絲みたいな味付けで炒めた一品

青椒肉絲の肉が豚か牛かは店によって異なるが、中華料理店で「青椒肉絲(チンジャオロース)」と記載している店は意外と少ない。

 

スパゲティーミートソース

パスタが時間が経ったせいなのか?フニャっとしていた…ゆで時間少し短くても良かったのでは?あと、ソース手作りっぽいけどもう少し汁気が欲しかった。

 

チーズハンバーグ

味がどうこうというよりは…思っていたより「小さい」のが残念、下手したらお弁当のおかずみたいなサイズ感で圧倒的物足りなさを感じずにはいられない。

 

参考画像 例の病院のハンバーグ

 

とこれくらいですかね…?撮りためたご飯の写真シリーズはあと1本くらい書いたらひとまず終了となります。

 

永山の例の病院で1度だけ出てきたバナナに負の感情を動かされたけど、今回は複数回バナナを出されても特に負の感情は動かされませんでした…あと、バナナを半分しか出さないのは別に永山に限ったことじゃないんですね。